こだわり安心住宅

~中庭を持つRの家(コンクリートの家)~ 扶桑町 H様 20代

新築一戸建て・工務店(愛知県)なら「安井建設」で家づくり

親切丁寧な仕事が評判です。新築一戸建て・工務店(愛知県)なら「安井建設」にお任せ。


小冊子請求はこちら
新築一戸建て・工務店(愛知県)なら「安井建設」トップへ ->  施工例 No.1~10  -> 施工例 No.11~  -> ~中庭を持つRの家(コンクリートの家)~ 扶桑町 H様 20代

~中庭を持つRの家(コンクリートの家)~ 扶桑町 H様 20代

<お客様ご家族の紹介>
車大好きなご主人様。明るく、おおらかな奥様。この家の完成前に生まれたばかりのお子様。
外観<家づくりのきっかけ>
予算を考えると建売を検討されていたのですが、ご祖父様より土地を譲渡して頂ける事に、それなら自分たちの気に入った家をという事で、憧れだったRC住宅を検討。
ハウスメーカーや設計事務所を検討されたのですが、自分たちのイメージに一番近かったということで、アトリエ・コ・ラボの「コンクリートの家」を選択されました。

外観<外観のこだわり>
Rの壁を採用する事により、冷たさを感じてしまうコンクリート住宅にやわらかさを与えています。
また、Rの壁が隣地の境界から距離をおく事で、採光を確保しています。
縦スリットは、防犯性に優れ部屋の奥まで光をもたらします。
また、中庭の外に配置した可動式の木製ルバーは防犯性と採光通風をともに確保するだけでなく、外観にアクセントを与えています。

バルコニー


<中庭のこだわり~その1~>
1・2階の両方に配置された、デッキ床とグレイチング床の中庭空間。
南面に配置された壁面のルーバーと2階床のグレイチングが1階の奥まで光をもたらしています。










バルコニー2<中庭のこだわり~その2~>
2階のグレイチングバルコニーです。
1・2階ともコンクリートの庇がついているので、雨の日の洗濯物も安心です。
リビングと連なる全開口のサッシがバルコニーと一体となって、「アウトドアリビング」の空間をつくっています。お友達を読んでのパーティーが楽しみです。


LDK<内部のこだわり~その1~>
2階に配置された、LDK。
一番いい場所を、家族がみんなで過ごすスペースとしています。存在感抜群のトーヨーキッチン社のキッチを採用。
キッチンからLDKを通して2階バルコニーが眺められ、決して広いLDK空間ではありませんが、視界が広がる事により狭さを感じさせません。また、キッチン横のサービスバルコニーには、ごみ箱も置けるようになっていますので、奥様のゴミ出しも助かります。

リビング<内部のこだわり~その2~>
縦長のスリットから、リビングに光が降りそそいでいます。
また、お客様のご要望で断熱に関係ない間仕切り壁を打放し仕上げにしています。
コンクリート打放しの壁・白いクロスの壁・クリア色の床材が上手くかみ合って、スタイリッシュな空間に仕上がっています。


DSCN5944.JPG<設計者からの一言>
設計条件が困難であればあるほど、人とは違った自分たちだけの「我が家」ができるものです。
「コンクリートの家」は年数が建てば経つほど、味わいが出てきます。
この家と一緒に誕生したお子さんといつまでもお幸せに!

変形狭小三角地に建つコンクリートの家の施工例はこちら

その他のコンクリート住宅の施工例はこちら

コンクリート住宅の詳しくはこちら

コンクリートの家の資料請求はこちら


新築一戸建て・工務店(愛知県)なら「安井建設」トップへ ->  施工例 No.1~10  -> 施工例 No.11~  -> ~中庭を持つRの家(コンクリートの家)~ 扶桑町 H様 20代
見学会案内 小冊子請求 家づくりセミナー 建物プランづくりセミナー