fbpx
スタッフブログ

2020.04.06

webadmin

新型コロナウイルスに対し

江南市の中心である会社として

江南市に住む一市民として

 

この現状にしっかり向き合おう

今できることを考え楽しみに変えよう

 

「感染者増えてるらしいね」

じゃ、ありません。

 

自分が移してるかもしれない。あなたが移してるかもしれない。

さすがに他人事じゃない。

 

こういう自覚を持ってる人はどのくらいいるんでしょうか

あなたはどうでしょうか

 

江南市の中心としてHome&nico安井建設は在ります。

現状と向き合いながらも、

今、家づくりを考えている方をしっかり丁寧にサポートしたい

そのために、お施主様の多大なご厚意による完成見学会では以下の措置を徹底し、開催をしています

・使い捨て手袋、マスク、スリッパの着用のお願い
・アルコール消毒のお願い
・窓を開放し、換気をしてのご案内
・一組様ずつのご案内

皆さまが気持ちよい時間を過ごせますように

どうかご理解のほどよろしくお願いします

 

少なくとも私たちは、市の代表として声を発信する側だと思います。

 

また、私も江南市に住んでいて、

一市民としてどう生活すべきだろう?と考えます。

 

江南市は市街より人混みはひどくないのにも関わらず、

感染者が出ています。

「自分が移す側になってるかもしれない」という不安がつきまといます。

マスクを必ずして、

手洗いうがいをいつも以上に徹底するようになりました。

お友達と、会う約束を延期しようという話をしました。

「大好きだから会わないよ」というフレーズをネットを通して見つけた時、ぞわぞわっとしました。

まさか自分がこんな時代を生きると思いませんでした。

 

海外では街の閉鎖が続いています。

一週間後に日本がこれに続くかもしれません。

こちらの動画を見て怖くなりました。

ニューヨークに住む日本の女性が、現地の現状を説明しています。ぜひ

https://www.youtube.com/watch?v=kRr_j2dq4lE

 

また、1番の感染経路は「手から顔」だそうです。

ウイルスや感染者に触れた手が顔の粘膜に触れると、

もう感染してしまうそうです。

自分が感染者側だと思うと、恐ろしいですよね。

 

手洗い消毒の徹底。

マスクをして飛沫感染を少しでも防ぐ。

部屋では換気をしっかりする。

こうして書いてみると、普段の風邪予防と変わりませんね…。

基本の徹底が大事なんだなと思います。

以下のサイトに、ウイルスの知識が書いてあります。ぜひ

https://pro.saraya.com/kansen-yobo/bacteria-virus/2019-nCoV.html

 

また、SNSでは「#おうち時間」が広まっていますね。

私も最近のお休みは家で過ごすことが増えました。

お料理を凝ってみたり、大掃除並みのことをやりだしたり(笑)、筋トレしたり(今すごい筋肉痛です)、映画を観たり、いつも読めない本を読んだり、、

 

多くの飲食店ではテイクアウトができるようになっていますので、

そこでご飯を頼めば、そのお店のサポートにもなりますよね。

配送に関しては、感染予防として希望であれば玄関先に荷物を置いてお知らせだけする、ということもできるようです。

運送会社の方々には頭が上がらない。(そもそも配送も続けていいのだろうか)

経済は人で成り立ってるんだなとつくづく思います。

(医療も、人で成り立っている。医療の側面からも、「医療崩壊」の想定がなされているそうです 本当に深刻です)

 

あとはスマホが手助けになり、

家族やお友達とは連絡が取れて、本当に嬉しい、、

でも、直接会えないって、悲しいですね。

いままでの生活のありがたさ、

家族やお友達の存在のありがたさを実感します。

 

また、SNSの普及で、リモートでの音楽のコラボや動画配信がものすごく増えました。その配信がかなり楽しい!ミュージシャンや芸能人がより身近に感じます。

 

こうやって、今まで当たり前だったものに感謝したり、新しい楽しみを見つけたり、今だからこそ感じることや見えることがあるし、それを大切にしたいなと思います

 

現状を深刻に受け止め、自分事と捉え、自分なりの考えをしっかりもって、stay homeだけでなくstay positiveに過ごしたいです

 

愛知の感染者は、日本の感染者は、日に日に増えています。

 

皆さまが、ご家族が、ご友人が、健康でありますように。

私たちも、私も、しっかりと考え行動をしていきます。

またみんなで集まって笑える日まで!

最新のイベント情報