スタッフブログ

2020.05.11

丹羽夏美

畳スペースありますか?

復帰しました!

産休育休をいただきまして、先日復帰させていただきました、丹羽夏美と申します!

息子も一歳を迎え、元気に過ごしております。

ただ保育園に入園したのですが入園式のみ参加してから一度も通えていません…

同じような状況のママさんは心配事や苦労があると思います。早く安心して学校に通える日がきてほしいものです。

 

 

新米母としてすごしておりましたが、

子どもがいると生活スタイルがガラッとかわり、落ち着く場所も時間も…

そして部屋の使い方も大リニューアルされ、今や部屋の全てが我が子の遊び場です!

 

そんな中で思ったことをつらつら書いていこうかと思います。

 

まずは畳について…

 

懐かしい~畳のお部屋

※施工例より

出産前と産後1ヶ月ほどは実家に帰って、里帰り出産でした。子連れで実家に帰ることも度々…

実家は築70年以上のひいおじいちゃんからすんでいる古い家なので畳のお部屋が多いです。

 

 

ごろんと寝れて、

子どもがハイハイしても よちよち歩きでもほほえましく見守れて

畳の良さを久しぶりに感じました~!

 

旦那も和室いらない派だったのですが、子どもの様子を見て和室あってもよかったね…と。

 

フローリングにしいていた布団をカビで一組ダメにしたこともあったし、

 

子どもスペースのために敷いたクッションシートを わざわざ避けて遊ぶ息子に

頭かかえた日々もありました笑

 

 

改めて和室の良さに気づかされています!

 

近年の畳いろいろ!

近年、

和室として完全に仕切るのではなく畳コーナーとしてLDKに設けたり

 

※施工例より

 

小上がりにして腰掛けしたり(収納も設置したり!)

※施工例より

洋室にも合うように色がベージュやブラウン、淡いピンクなども…

また、汚れが落としやすい素材も。。。

 

和室、畳と言っても様々あります。

 

(個人的に今後は掃除しやすくて丈夫なものがいいなぁと実感しそうです…床に色鉛筆で落書きされました(^^;))

 

 

 

生活スタイルに合わせた畳スペースを作り上げてください😊

 

Welcome

家づくり無料相談会、
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

最新のイベント情報