スタッフブログ

2020.10.25

伊藤由子

フロー研修

少し前になりますが、ホームアンドニコホールで、フロー研修がありました。

 

8年くらい前からフロー研修が会社で定期的に開催されています。

 

東京から、毎回スポーツドクターの 辻 秀一先生にお越しいただいています。

 

人間は、勝手に物事に意味を付ける特性がある → 認知 を、

 

ライフスキルという手法で、その認知の思考から脱却して、

 

自分の能力を発揮できる環境(心の持ち方)→フローな状態(揺らがずとらわれずの状態)を

 

自らつくりだすトレーニングをしています。

 

自分のパフォーマンス → 何を×どんな心 でやるか。

 

人生その繰り返しです。

 

私がフローの考え方に出会った頃は、子供が小さくて育児に仕事にと翻弄されていたころです。

 

子供が小さくて、泣いてばかりの時、イライラしたり、心配したり。

 

仕事で失敗や嫌なことがあって、頭の中がそれでいっぱいになって、

 

晩御飯を作るために早く帰らないといけないのに、ちっとも今日やろうと思っていた業務が進まなかったり。

 

そういったときに、このフローという考え方がとてもためになりました。

 

またその頃と今の環境は異なりますが、どんな状況に置かれていても、

 

改めてフロー研修の大切さが身に沁みました。

 

ありがとうございました!

 

伊藤由子

この記事を書いたスタッフ

伊藤由子

デザイナー
一級建築士

Welcome

家づくり無料相談会、
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

最新のイベント情報

Official SNS