fbpx
スタッフブログ

2022.08.20

春日孝守

よ~く見てみると・・・

遅ればせながら、すっかりSPYFAMILYハマりました!!

アニメの主題歌の歌詞もいいですね。

偽装家族というテーマが、またおもしろい作品にしていますね。

よーく見てみると、住んでいる部屋の内装やコミックの表紙のデザインに載っている椅子

すごくツボです(^▽^)/

ダイニングの照明ひとつとっても!!

ミッドセンチュリーモダン!!のデザインがモチーフとされていますね。

建築目線でみても、SPYFAMILYはオモシロいですよ。

↑こちらは、建築家としても有名なコルビジェソファ

1巻目からチョイスが渋いですね。

アーニャが座っているのは、マシュマロソファをモチーフにされていますね。

ボールチェアだったり、毎回表紙のデザインが楽しみです。。。

個人的にも大好きなミッドセンチュリーモダンのデザイン。

せっかくなので、少し歴史的なお話になりますが。。。ご紹介をさせていただきます。

大二次世界大戦後にアメリカで発展したミッドセンチュリーモダン。1950年前後を指しています。

自国を戦場としたなかったアメリカは、工業デザインや手法が目覚ましい発展を遂げます。

例えば、日本でもなじみの深いイームズチェアであたり。プライウッドという木を曲げる技術もこの時代なんですよ。

また当時は、ヨーロッパから移住してくるデザイナーも多かったようです。

海の向こうアメリカでは、戦後に基盤が築かれていたんですね。

突っこんだ話となってしまいましたが、お家づくりを進められております皆様のご参考になりましたら、幸いです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。。。

この記事を書いたスタッフ

春日孝守

デザイナー
一級建築士

最新のイベント情報