スタッフブログ

安井建設スタッフブログ
2018.11.14

今回はUBの日ごろ目に見えない部分のお手入れを紹介します。

 

浴槽のエプロン(腰壁部分)は浴槽の外部についているカバーのことですが、

(UBによりカバーの無い場合もあります。)

普段の入浴時にカバーと浴槽のすき間からお湯が入り込んだり、

お湯を抜く際などに中に広がったりするため、

気づかないうちに汚れが溜まりやすくなっています。

 

この場所に溜まってしまった汚れは、

エプロンを外して掃除をしない限り取り除くことができないため、

放置すると湯垢が溜まり、カビの発生を招いてしまいます

 

したがって、

やはり一定期間が過ぎたらエプロンを外して掃除をする必要が出てきます。

部材を下図のように下から持ち上げるようにして手前に引くと取り外すことができます。

 

2015y04m20d_154319000

 

浴槽のエプロン内部の掃除を行う頻度は

一般的には、

半年から年に一度の大掃除の際にしっかりと行えばOKとされています。

これくらいの期間なら、

自分で行う場合でもそれほど嫌悪感なくエプロン内のカビ取り掃除が出来ると思います。

もしも3年くらい放置しているとしたら、

恐らくエプロンの中は大変なことになっていると思いますので、

開けてみてあまりにもひどいようならクリーニング業者さんにお願いしちゃっても良いと思います。

浴槽のエプロン内部のカビ取り掃除を自分で行う方法

まずはエプロンを外しましょう。

最初にエプロン自体を浴室用洗剤、またはカビ取り用洗剤で洗ってしまいましょう。
カビが発生していなければ通常の浴室用洗剤で十分ですし、カビが発生しているようならカビ取り用洗剤がおすすめです。

次にいよいよ浴槽側を掃除していきます。
手順は次のように行いましょう。

  1. ぞうきんやティッシュで、髪の毛や湯垢などの汚れを取り除く
  2. カビが発生している場合は、カビ取り用洗剤をまいて15分ほど放置する
  3. シャワーで完全にカビ取り用洗剤を洗い流す
  4. 通常の浴室用洗剤とスポンジで仕上げ、シャワーで洗い流す
  5. 内部が乾燥するまで放置したあとエプロンを取り付ける

カビが発生していなければ、カビ取り用洗剤は使わなくてもOKです。
また、カビ取り用洗剤を使用する場合は換気を行い、しっかりと洗い流してから通常の浴室用洗剤を使用するようにしましょう。

 

またエプロン内部のカビ取り掃除をしてから2~3週間程度経過したあたりで、お風呂の床や壁、天井などにカビが発生する場合があります。

これは、エプロン内部をカビ取り掃除した際にカビの胞子が浴室内にまき散らされてしまったことが原因です。

ですので、エプロン内部のカビ取り掃除をした後は、しっかりとカビの予防対策をしておきましょう。

SpecialDealsさんの資料から抜粋より)

 

 

fujihara at 19:13 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.13

春に収穫できるよう

スナップエンドウの種まきました。

DSC_0007

 

「砂糖」という名前が付くスナップエンドウです。

 

4月末の楽しみが1つ増えました。

fujihara at 19:39 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.12

今回は

「トイレ便利用品」を紹介します。

 

「便器と床のすきまが濡れていて、水漏れがしています。」と連絡があり

現場を確認されていただき

便器を外すことがありますが

(便器を外すと将来取り付けボルトの緩みの原因になるため、お勧めしませんが。。。)

便器器具や施工等の原因はほとんどありません。

仮にもし便器器具や施工等の原因の場合は大量の水漏れになります。

 

原因は

幼いお子様がみえるお宅でおきやすい小トイレ使用時の漏らしや

ウォシュレットシャワー使用時の水の飛び散りです。

 

漏れが便器を垂れ

便器と床の隙間に入りこみ

一日数回使用することで

たまってしまい

常に濡れていることになります。

 

また常に濡れた状態はお家にもよくありません。

 

そんな状態にならないよう便器と床のすきまをなくす便利な商品の一例として

 

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4973381219063/

 

があります。

他にもいろんな商品があります。

・便器と床のすきまの黒ずみも防止しお掃除が楽楽
・お洗濯して繰り返しご使用でき
・アンモニア消臭加工でトイレのイヤな臭いも和らげます

 

まだ知らない方 ぜひお勧めします。

fujihara at 19:55 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.10

今回はルーバーサッシの防犯についてお伝えします。

 

最近クレセント(鍵)が閉めていないルーバーサッシからの侵入犯罪が急増しています。

 

侵入方法は

ルーバー取り付け部をのこぎり状の刃物で切断し4~5枚ルーバーを外し

(ルーバーを切断された実際の現場写真です。)

クレセント(鍵)がかかっていないサッシ戸を開き侵入します。

 

防犯対策としては

ルーバーがあるから防犯は大丈夫とは思わず

どのタイプのサッシでも共通して言えますが

すこしお家を空ける(近くのコンビニへ買い物に行く程度)場合でも

必ずクレセント(鍵)を閉めて

お出かけください。

 

見知らずな人の侵入で

金品を盗まれることの損害がありますが

それ以上にお家に住む家族が「見知らぬ人間に侵入された!!!」という精神的ダメージを

受けます。

(自宅の駐車場から車を盗まれた私より)

 

 

 

fujihara at 19:18 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.9

岐阜 曽木公園の紅葉

 

今日からライトアップされると11/8の新聞1面にのっていました。

 

我が家では毎年恒例で行くところ

幻想的な世界にはいることができます。

 

注意点として土日は駐車場が狭くすぐにいっぱいで渋滞しますので

平日に行かれたほうが良いとおもいます。

また瀬戸や多治見方面からが大渋滞になりますので

瑞浪方面からアプローチされたほうが良いとおもいます。

 

もしくは少し早めに行き

むかえにあるスーパー銭湯でまったりした後に行くのもお勧めします。

 

 

曽木公園もみじのライトアップ
開催日
平成30年11月9日(金)~11月18日(日)
場所 曽木公園

詳しくは、曽木公園もみじライトアップ公式ホームページをご覧ください。

momiji1.jpg
 momiji2.jpg
 momiji3.jpg
momiji4.jpg

 

■内容/約100基のライトが楓を照らし、池に映る「逆さ紅葉」は幻想的な美しさです。食べ物屋台あり。
fujihara at 17:03 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.8

今回はユニットバスのシャワー水栓の交換の一番簡単な方法をお伝えします。

シャワー水栓へのこだわりの少ない方にお勧めです。

まずシャワー水栓ヘッドの根元をプライヤーなどで回し外します。

そのヘッドをもってお近くのホームセンターに行き

シャワー水栓コーナーにて適合メーカーをしらべ

そのメーカー商品を購入し

(新しいシャワー水栓です。)

 

ご自宅のシャワーホースに取り付け完了です。簡単でしょ!!!

値段は600円~で購入できます。

ちなみに我が家はシャワー機能にまったくこだわりがないので

980円のシャワー水栓を購入しました。

 

シャワーホースも長年使用すると水漏れがおこります。

その時も同様にシャワーホースを外し

ホームセンターにもっていき購入することができます。

もし現在とおなじものを購入した場合は

私までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

fujihara at 13:34 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.7

今回は少し思考をかえて、「シロアリ豆知識」をお届けします。

暖かい季節になると、飛ぶ羽根アリ。

羽根アリのすべてがシロアリではありません。

シロアリか否か簡単な見分け方を説明します。

シロアリとクロアリとの見分け方

シロアリは形も大きさもアリに似ていますが、昆虫学上はアリとは縁遠い存在。

むしろゴキブリの親戚のような存在だと言われています。

 

○ シロアリには階級があります。

シロアリは不完全変態する昆虫です。発育の途中から職蟻と兵蟻とが分化し、女王と王を中心に、多数の個体で集団(コロニー)を形成して生活しています。

○ 湿っていて暗い場所が大好きです。

光や乾燥を嫌うシロアリにとって、換気が悪くジメジメした床下は、エサになる木も豊富にあり、まさにシロアリの天国!
特にヤマトシロアリは湿った木材を好む傾向にあります。

○ シロアリ(羽アリ)の群飛。

ある時期にシロアリの巣から多数の成虫が飛び出し、新しい巣を作るための行動を起こします。これを郡飛といいます。郡飛が見られるのはある程度以上の成熟したコロニーで、郡飛の時期やそれに適した温度・湿度など条件が整えば行動をはじめます。

○ シロアリが食べるのは木だけではない。

シロアリは木材に含まれるセルロース・ヘミセルロースを栄養分にしますが、食欲が旺盛なため、途中に障害物があればゴムやプラスチックでも食い破って進んでいきます。他にもコンクリートのすき間や発砲樹脂系断熱材など、シロアリの栄養分を含まないものでも被害を受けたという例が報告されています。

 

(以上 城東テクノ株式会社資料から抜粋)

*羽根アリを見たら3つ確認してください。

1.触覚が曲がっているか?

2.ウエストのくびれがあるかないか?

3.前羽と後羽の大きさが違うか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fujihara at 16:00 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.6

今回は玄関ドアのシリンダー錠の注意点です。

TOSTEM MIWA製 シリンダー

年に5~6件「鍵が回らなくなった。」と、相談があります。

原因は主に鍵穴(シリンダー)の中に砂など遺物が入ることです。

 

それを防ぐには

日ごろ鍵を指す前に

鍵穴表面や鍵自体についているほこりを指でぬぐってから使用する癖をつけることです。

 

もし鍵が回らなくなってしまったら

市販で売っている「鍵穴スプレー」で

鍵穴スプレー(潤滑剤)(JNシリンダーを除く)

鍵穴の差し込み口にスプレーすると5割ぐらいの確率で直ることがあります。

あとの5割は。。。

残念ながらシリンダーの交換になります。

 

過去にお子様が鍵穴に小枝を突っ込み

枝が折れなかに残りったこと事件(?)があり

ダメもとで分解して枝を取り除き組み立てたことがありましたが

鍵の使用状態が固くなってしまいました。

 

fujihara at 11:08 AM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.5

ベランダをどうしたらきれいになるのか多くの方が悩んで見えます。

 

今回はベランダの「FRP防水」のお手入れ方法と使用上の注意も紹介します。

 

【お手入れ方法】

防水面は定期的に下記のようにやさしく清掃してください。

・ほうき、デッキブラシ、スポンジ、雑巾等で行い

スチールたわし・ワイヤーブラシ等の使用は避けてください。

洗剤は中性洗剤を使用し、洗浄後は充分に洗い流してください。

 

・ 定期的に

ドレンまわりと排水溝のゴミ、枯れ葉、堆積物を除去し

排水につまりが無いようにして下さい。

 

【使用上の注意】

防水層の機能を損なう恐れがある下記内容に注意して下さい。

・火気の使用は厳禁です。→炭火でのBBQは×(笑)

 

・有機溶剤(ガソリン・灯油等)、薬品類(殺菌剤・防藻剤等)などをこぼさないで下さい。

 

・重量物を引きずったり、角鉄材など損傷を与える物を落とさないで下さい。

 

・角のある物や避雷針・テレビアンテナ・空調設備・物干し台・鉢植え等を設置する場合は、

防水層を損傷しないよう下にゴム板等の下敷材を敷いて養生し

イスやテーブルのような軽い物でも、脚をゴムキャップなどで保護して下さい。

 

・生活排水等を直接流さないで下さい。

 

・防水層の上に

冷却排水等が常時滞留したり

また土を置き植物を植える場合はコケなどが発生して防水層に悪影響を与える恐れがあります。

 

・運動や工作作業をする場合は刃物・カッター等で傷付けたり、尖った物、重量物で衝撃を与えないよう注意して下さい。

 

・ゴルフの練習や車輪等を使用する遊び(一輪車・ローラースケート等)は避けて下さい。

 

・犬、鶏などの動物の飼育をしないで下さい。

防水層を傷付けたり、排泄物が防水層を劣化させる恐れがあります。

 

・雪を除去する場合は、防水層に傷を付けないよう注意して作業して下さい。

 

・歩行する場合は、靴底の柔らかい履物を使用して下さい。

ハイヒールやスパイクなどは防水層を傷つける恐れがあります。

 

《FRP防止材工事会の資料および当社防水工事協力会社さんから》

 

以上になりますが

一度お手入れしただけでは

きれいにはなりません。

 

定期的にお手入れすることで

すこしづつきれいになります。

 

fujihara at 20:00 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL

2018.11.4

今回は水栓器具のお手入れです。

 

水栓器具をいつまでもきれいに保つには

日ごろのお手入れが大切です。

毎日やわらかい布で「からぶき」して

水気を取るのが1番です。

水栓器具の裏など手が入らない所は

ストッキングを回して

左右に動かし磨きます。

 

もし汚れが取れない場合には

金属部分はスポンジに練り歯磨きをつけ

やさしく擦り(傷が付きやすいので注意)汚れをとり

水洗いし

乾拭きします。

シリコン系のカーワックスなど染み込ました布でふいておくと

さび防止になるようです。

 

プラスチック部分は

スポンジに薄めた台所の中性洗剤を付け

やさしく擦り汚れをとり

(取れない場合は洗剤を付けた後、ラップやキッチンペーパーを巻き付け置きします。)

水洗いし

乾拭きします。

 

水栓吐口には

水道水に含まれる不純物を取り除くために網が入っています。

吐口キャップを手でまわし取ることができますので

外して歯ブラシで擦りごみを取ります。

網が破れやすくなっていることがありますので

やさしく扱ってください。

 

 

また洗面化粧台やキッチンのシャワーホース仕様には

シンク下に水受けトレーが設置されている場合がありますので

月に1度ぐらい取り外し等してお手入れします。

fujihara at 20:05 PM

コメント

名前:(必須)
メールアドレス: (公開されません) (必須)
ウェブサイトURL


安井建設へのお問い合わせ・資料請求
家づくりに役立つ資料無料プレゼント
安井建設株式会社
愛知県江南市赤童子町南山98番地
TEL:0120-54-3536
資料請求・お問い合わせはコチラ
これで安心!家づくりを成功させる10のチェックポイント小冊子
すでに尾張地域で家づくりを考えている方が2000人以上読んだ、家づくりのはじめの一冊です。
営業マンしか知らない住宅業界の裏話や家づくりで注意することなどをわかりやすく書いてあります。
「家づくりを通して家族の笑顔をつくる」 家づくりで失敗したくない方のバイブルです。