受付時間10:00〜18:00年中無休
(GW・夏季・年末年始を除く)

2022.04.13

リノベ現場レポート_Part1 ~解体スタート~

リノベ現場レポート_Part1 ~解体スタート~

「いい家づくり」に大切な ”現場の力”。
現場で働く人たちの技術などを、
私たち"現場知り隊"がみなさまにお届けしていきます。

今回からリノベーションの現場に進出です!

築40年の木造住宅の解体前

各務原市のリノベーション工事を行う現場へ行ってきました。

二階建ての木造住宅です。

 

こちらの建物がリノベーションモデルハウスに大変身予定で

私も楽しみです!

 

家具なども無くきれいになっているとはいえ、

お住まいに入るのはドキドキ・・・

お邪魔します~

リノベーション解体前和室

間取りは

一階に続きの和室、縁側、応接間、台所など水回り。

二階は畳の個室2部屋。

 

住居されていた方ががきれいに住まわれていらっしゃり

大切にされていたのが伝わってきました。

 

 

壁も天井も畳もまだまだきれいです。

 

実家のような懐かしさを感じます。

 

瓦はこんな感じになってました。

少し錆びのようなものもありますし、

塗装がはがれたような部分もあります。

屋根の下から見たのはこんな感じです。

雨などが入りやすい部分ですね。

解体スタート!

壁がはがされてスッキリ!

 

解体業者さんも気を付けて作業しています。

破片が落ちるのでお掃除も。

 

断熱材がみえます。

こちらも新しい断熱材に変更し、

断熱性の高い家に変身します!

 

これ何かわかりますか?

 

 

 

 

ハチの巣です・・・!

こんなところに巣をつくってたんですね・・・

 

 

解体完了!

柱と梁がきれいに見えるようになりました!

 

 

階段は作業が入れるようにそのままですが、

掛け替えをしますので、後日解体する予定です。

お風呂があった場所です。

昔ながらのタイルの壁でした。

コンクリートの壁が立ち上がっています。

屋根裏に上棟されたときの儀式の後がみえます!

榊でしょうか?葉っぱも残っています!

このお家をずっと守ってくれていたんでしょうね

なんだかジーンとしてきます。。。

 

 

外観は雨にさらされないようにブルーシートでしっかり被いました。

 

 

これからまたどんどん変化していきます!

 

お楽しみに!

 

 

リノベ現場レポートPart2に続きます>>>

 

 

“現場知り隊 ”  隊員ナンバー1 丹羽

自己紹介は(☞゚ヮ゚)☞こちら

現場知り隊

Home&nicorinobeリノベ安井建設 経営企画部の丹羽と中村です。 これからお家づくりを考えられる方にとって、 “いい家づくり”のヒントを探して、建築現場に行って知ったことを発信してまいります。 私たちがリアルな現場のあれこれを知る中で、これから家づくりをされる方に参考になりそうな情報や現場の様子など、私たち”現場を知り隊”がお伝えしてまいります。