fbpx
家づくりコラム

おうち時間

【香織】

コロナの影響でお休みになったり在宅での仕事になり

「おうち時間」が増えている方が多いと思います🏚

 

私たちの会社でも、出社人数を少なくしていますので

どのスタッフも、おうちでの過ごし方を

工夫して過ごしているそうです

 

 

一人暮らしのスタッフは

なかなか他の人と会って話す機会も減り

ちょっと気分転換が難しいときいています😥

 

家族がいるスタッフは

家庭での時間に変化があるようです

 

身体を動かすために「オンラインのヨガ」に

毎朝参加している、という女性スタッフ🏃‍♀️

夜ごはんの時に

庭で七輪を使って、ゆったりと食事を楽しんでいる、

という男性スタッフ🍙

 

我が家は家にこもりっきりの娘や息子が

料理をつくってくれたり、一緒にゲームをして過ごしたり

思った以上にリフレッシュできる時間ができ、

ニュースを見て暗い気分にならずにすんでいます❤

 

庭のやくわり

でも、小さなお子様のいるおうちでは

外にでられない子どもさんのストレスや

それを何とかまぎらわそうとするご両親のストレス・・・

 

とても大変な時間になっていることと思います

子どもはかわいい、だけではありませんよね

 

当社のスタッフの一人は

庭にテントを張って、子どもたちの気分転換をしたところ

ゴキゲンになってくれた、と言っていました😁

 

こんなときに少しでも家に「庭のスペース」があると

いいのですが・・・

予算的にも、手入れの面倒さからも

なかなか庭にまで手が回らないのが

家づくりの現状です😓

 

愛知県は車の社会なので

駐車場をつくることが必須の地域

 

また、共働き世代では

庭の手入れまで行う時間がないということで

アスファルトやコンクリートにして、

使い勝手よくして終ることの多い庭スペース。

 

人は土に触れることで

ストレスが軽減されるそうなので

庭をつくる際には少しでも土の部分があるといいですね

 

プランターなどで野菜をつくったり、というのも

家族で一緒にするとちょっと楽しいですよね

こんな感じで大騒ぎの毎日でした・・・

一戸建ての価値

マンションなどでは近隣への

音や振動が気になって

子どもさんに怒ってばっかり、という方も

きっといらっしゃると思います

(私は家を建てる前に住んでいたところで

階下とお隣によく謝っていましたから😓)

 

一戸建てとマンションとどっちがいいか、とか

賃貸と持ち家どっちが得か、とか。

 

とてもよく論争されていることで

悩んでいる方も多いと思いますが・・

 

我が家でいえば、特に子育て中は

戸建てでよかったと思うことばかりでした😊

 

どんどん走りまくる、けんかしまくる。

そんな年子5人だったから

けっこう特別ではありますが・・・💦

 

注意しなくていい、というのは

精神的にとても楽でした✨✨

 

子どもたちが大きくなった今は・・・

 

空き室がでてきて

コレって無駄だったかな??と思うこともありますが

 

あの、人生で一番大変な時間が

少しでも心穏やかに過ごせたことを考えたら

やっぱりよかったなぁ、って思えます

 

お悩み中の方がいらっしゃったら

ぜひご検討ください

 

損得だけではない、

幸せな時間の過ごし方を

一緒に探していきましょう

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家での時間の過ごし方