fbpx
家づくりコラム

江南市 令和6年2月からリサイクルステーションの利用方法が変更になります

江南市ではリサイクルできるゴミの一部を「リサイクルステーション」に持ち込むことができます。今までは受付表を入口で書いていましたが、令和6年2月から取得した番号を記入すればよくなりました。受付は簡単になりましたが、登録をする必要がありますよ

2024.01.12

江南市のゴミの分別は細かい!!

江南市に住んでいる方、これから住む予定の方へ

 

江南市の不燃ごみの出し方はやや面倒😥😥😥

 

住まいの地域ごとに不燃ごみの収集日が月に2回あり

毎月特定の日ではなく、広報などに記載されておりますが

第2火曜とか決まっておらず・・😅

しかも8時までに出さないと!です

 

意識していないと出しそびれてしまうこと頻回です

 

出すときには、住んでいる地域で集積所へ持っていき

出す際に種類の分けられたカゴへ入れていきます

 

近くの人も遠くの人もいますが我が家は徒歩5分くらいの場所なので

重たいものはちょっと辛い・・😥

リサイクルステーションであって、ゴミステーションではありません

そんな人の味方「リサイクルステーション」

 

月曜~土曜の10時から16時までで、各自で持ち込めます。

扶桑イオンの近くにある、こぢんまりとした建物

 

埋め立てゴミや大型、中型ゴミは受付てもらえないのですが

日常の細々としたモノは置いてこれます

(持ち込めないものは、地域の集積所へ・・)

 

持って行ったら、窓口で自宅の住所や電話番号などを記載して中に入ります

重たいモノを持ってるとけっこう負担でした

 

令和6年2月からは登録制に変わります。

事前登録して番号記載のみで入れます(窓口でできます)

 

大きな袋を抱えて書くのが面倒だったので

ほんの少しは便利になるのでしょうか??

詳しくは ➡️  江南市ゴミステーション

 

まだまだ面倒ですが、仕方ないですね💦💦

ゴミの処分も地域によって違います

住む地域によって、ゴミの処分の仕方は異なります

 

実家が名古屋なので、その違いに驚きましたが

何もかもをゴミだと捨ててしまう習慣がつくよりも

処分が面倒な方が、買うときにも意識が高まる気がします

 

捨てるのが面倒だから買うのやめとこう、と思うことありますよね??

 

あまりに多くのモノに囲まれる生活から離れて

適量のモノと暮らす毎日を過ごすためにも

江南市に住んでみてください(笑)

 

不便だと思っていた不燃ごみの出し方ですが

都会から江南へ戻ってきた息子が何でもゴミ箱へ入れるのを見て、

ゴミの分別の概念も大切だな、と感じております

 

江南市、ぜひ暮らしてみてください😍

知れば簡単なことなのですよ😝

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

江南市 令和6年2月からリサイクルステーションの利用方法が変更になります