家づくりコラム

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.4

「アトリエコラボスタイル」のRC(鉄筋コンクリート)住宅の建築実例をご紹介。想いや暮らしに合わせて建築士と建てる、デザイン性が高い注文住宅のアトリエコラボスタイル。その中で、RC造の建築実例を集めました。平屋、二階建て、三階建て、二世帯住宅、ビルトインガレージ、地下室など、RC造ならではの実例の数々をご覧ください。

2019.09.14

内部と外部がつながる家

一宮市のお家

RC完成見学会にご参加頂き、細部へのこだわり等にご共感頂き、弊社での家づくりがスタートしました。シンメトリーな外観に、一見お店かと思うようなRCの独立壁が建物のアクセントになっていてるお宅です。玄関前の大きな庇、LDKの中心に配されたウッドデッキ。2Fも広いバルコニーを囲んで配された個室。入って玄関の正面にある階段は、RC打ちっ放しの壁が高く大きく伸びる、室内ながら、開放感いっぱいの空間。外部と内部を上手に融合させながら、細部にこだわった、最高の我が家が完成しました。

家族のプライベートを大切にする家

名古屋市中川区の家

建物と一体化したRCの擁壁がLDKの前のお庭を囲み、室内と屋外の中間のような心地よい空間を作ります。かといって、閉鎖的ではなく、擁壁に入った木製ルーバーが適度に外とのつながり感を保ちます。ビルトインガレージも車以外にもいろんなものが置けて、とっても使いやすい。廻れる動線がいくつもあり、かわいい娘さんが走り回る姿が見えるようです。

RC内外ダブル断熱で快適にすごせる家

ご主人様が家づくりでとても重点を置いていたのが断熱性能でした。アトリエ・コ・ラボのRC造の外断熱を気に入って頂き家造りが始まりました。当初は外断熱のお話でしたが「外壁部分を内外ダブル断熱にし、間仕切壁は打放しのままにするとさらに快適で省エネになります。」との御提案を受け入れて頂き、このダブル断熱の家が実現しました。道路に面した中庭には背の高い可動ルーバーを設置し光、風を取り入れながら視線を遮ります。ルーバーがある事で中庭もリビングの延長として過ごす事ができます。2Fのバルコニーは働いている奥様も洗濯物を出しっぱなしにしても雨などの心配しなくてもいいぐらいの広い空間になっております。

屋上のある家

名古屋市天白区のお家

2階のLDKに繋がるバルコニーから、屋上に行くことができる階段があります。階段を上がると遠くまで見渡す事ができる眺望のいい広い屋上があります。

リビングにある螺旋階段がポイントのRCコンクリート本格注文住宅

名古屋市西区のお家

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.4

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら