fbpx
家づくりコラム

都心に近い町、江南

愛知県内でもあまり存在感のない市、江南市。産業が盛んなわけでも大きなイベントがあるわけでもなく、名古屋のベッドタウンとしての位置づけです。ですが、暮らしやすさではとてもオススメできる街ですよ。
想像よりも生活がしやすい都市。生涯暮らす家を建てるなら、江南市はいかがですか?

2020.07.22

江南市って知っていますか?

【香織】

「江南(コウナン)市」って知っていますか?

 

愛知県の方でも、知られていない存在かもしれません

 

名古屋市金山生まれの私は

夫と知り合うまで、知らない地名でした

同じ県内でもやや都落ち感のある場所で(ごめんなさい・・)

最初は正直に言って、イヤだなぁと思っていました😓😓

 

有名なラーメン店「江南」や中国の「江南省」や

歌手の「江南スタイル」・・・😁

 

イメージするなら、そっちが強いですよねぇ

 

お得感がある江南市

江南市に住んで24年。

実際のところ・・・「超便利💖」です。

 

特急が停まるので、名古屋までは20分くらいです。

名鉄しかないので、電車賃は高く500円弱ですが

不便を感じたことがありません

 

また、土地代が安い!(都会に比べて、ですよ)

 

駅前にお店は少ない😱

ですが、駐車場がたくさんあり

市内の遠くの人は月極駐車場を借りて

駅前に停めて出勤するようです

月極駐車場代は5000~7000円くらいです🚘

 

金山に住んでいた私

まだバブルの頃でしたので駐車場は30000円とかしてました

今は15000~20000円くらいのようですね🚘

 

土地の値段が高いので、当然、敷地面積が狭くなり

実家は3階建てですが、1フロアは15坪程度

(近所でも狭い方だったかもしれません。増築してのこのサイズ)

 

小さい頃のわが子5人と夫婦、両親が集ったら

床に転がると踏まれてしまうような狭さでした😆

 

江南市では、まだ広い土地がありますので

名古屋や三河地方で土地を探している方からすると

「この広さでこの価格??」という驚きがあるはずです

 

さらに、坂道がほとんどないので

学生は自転車でどこまで走っても元気です(笑)

こだわるのは住む場所?暮らす家?

土地が安い分、家にお金をかけることができます

 

実は私の弟も、そこが魅力で江南市に引っ越してきました

金山からだったので、少し不便になったそうですが

広々としたこだわりの家を建てることができて

本当に幸せそうに住んでいます

 

名古屋なら、好きな家を建てるなんて無理だったなぁ・・・

 

弟がそう話してくれた時は、うれしかったです😂😂

 

実は、すぐ近くに住んでいるのです

たまたま、とってもいい場所が空地になっていたので

冗談半分で進めてみたところ、

初めて電車で江南まで来てみたそうです

(いつもは車で来るのです)

 

そのあまりの近さに驚いたそうで・・・

 

そして土地の価格に驚いたそうで・・・

 

ここなら夢が叶えられるかも、と

一気に家を建てる気持ちになったそうです

 

馴染みのない土地、江南市かもしれませんが

名古屋市内で暮らすより

余裕のある生活ができる市だと思っています

 

名古屋に通勤・通学できるどこかいい場所ないかな??

と考えているみなさん

ぜひ、江南市も視野にいれてみてくださいね

 

繁華街度では、名古屋はもちろん一宮や春日井や小牧に

勝てるものはございませんが・・・

 

とにかく過ごしやすく便利な街です

 

人生で、名古屋在住歴より江南市民歴の方が

そろそろ長くなりそうな私・・・

 

すっかり江南市が好きになっています

 

「住めば都」といいますが、思った以上に快適な

江南市を紹介いたしました💖

江南市のHPよりお借りしました。藤の街江南市のマスコットキャラクターです😊

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

都心に近い町、江南