fbpx
家づくりコラム

家の方角

家づくりを考え始めると、風水などが気になる方も多いかと思います。よほど詳しい方ならいいのでしょうが、様々な流派や考え方があるので、中途半端に調べすぎないことも大切かと思います。
それ以前に、日本の四季にあわせた家の間取りの配置を意識した方が、結局は暮らしやすい家ができるのではないでしょうか?

2020.07.31

方位学、興味ありますか?

【香織】

方位学には詳しくありませんし

風水を気にしているわけではありません😓

 

その「方角」ではなく、もっと単純な「向き」としての

方角について、住んでから実感していることです。

 

いい土地のカタチってありますよね

 

南側が道路になっていて、真四角で・・・。

 

我が家はわりといい土地のカタチの上に建っています

 

そんな場所でも家の配置で、過ごしやすさが変わってきます

東西南北を意識した間取り

南側が道路なので、通路からよく見えます。

 

カーテンを開けていたいのに

常に閉めておかないと、覗かれるような気がして

せっかく明るい窓際のはずが・・・

あまり、明るく過ごせることはありません💦

 

外構で壁を高くするつもりだったのですが

●防犯上よくないこと

●木製フェンスは高くすると風害にたえられない

ということで、ぎりぎりの高さにはしたのですが、

やはり外の視線が気になってしまいます😵

 

人目が気になる場所は庭の配置やプランも

はじめからイメージしておくことが

とっても大切ですね・・

 

さらに、建築当初はいずれ二世帯のつもりでしたので

朝日のあたる東側を寝室のスペースになっています

 

自然の光で目が覚める、というメリットはあります😊

 

が、休日にのんびり寝ようかなぁ・・と思っても

朝日まぶしく、夏は暑さが強くなり

なかなか朝寝坊はさせてもらえません😓😓

 

水回りは北側に集中し、特に困っていることはないです

工事の都合上、水回りの場所は

あまりあちこちにしない方がいいそうです

 

永く住むにあたっては

単純な構造の方が、メンテナンスが楽になるからです

 

さらに、キッチンは西側の部屋。

西日が入りにくいように、窓は上部に小さいものにしたので

さほど部屋が暑くなることはなく、予定通り。

 

ですが、勝手口が西側になるので

夏のゴミを捨てる時には・・・😱😱

ちょっと勇気がいる感じです

 

我が家は、わかってはいたのですが・・・

はじめの「二世帯用」の考えが一番初めだったので

今の配置になりました

「こだわり」に「こだわりすぎない」ことも、大切

風水などを考慮してでも、

おそらく生活しやすいものになるのでしょうが・・

 

あまりにもこだわりすぎると

生活しにくい動線になってしまうかもしれません

 

私も、はじめのこだわり部分にこだわりすぎず、

生活のしやすさを重視すればよかったなぁと・・・

ちょっと後悔しているからです。

 

特に夏の暑さが厳しくなってくると

毎年、同じことを思ってしまいます

 

私たちは太陽や風という自然とともに生きています

 

その動きや、自分の生活のしやすさを

しっかりとイメージしておくことが

実際に家に暮らし始めてからの後悔を減らします

 

方位学、風水などについては

とっても気になる方も多いようですが・・

そんなにいじわるな考えのものではないと思います

 

もし〇〇なら、〇〇の色のものを飾るように、とか

いつもきれいに保てば大丈夫、とか。

 

様々な解決案も提案してくれています

 

家の中でどう動きたいのか

太陽や風の向きはどうなっているのか

 

などを考えて、家の配置を考えてみませんか?

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家の方角