家づくりコラム

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.3

「アトリエコラボスタイル」のRC(鉄筋コンクリート)住宅の建築実例をご紹介。想いや暮らしに合わせて建築士と建てる、デザイン性が高い注文住宅のアトリエコラボスタイル。その中で、RC造の建築実例を集めました。平屋、二階建て、三階建て、二世帯住宅、ビルトインガレージ、地下室など、RC造ならではの実例の数々をご覧ください。

2019.08.26

北側敷地に面する中庭のある家

大口町のお家

このお宅の最大の検討事項は北側道路で3方を隣家で囲われている点。南側に中庭を設け、LDKと居室を一室、水周りが取り囲み、吹抜けを通して2階バルコニーへと繋がっていきます。

温もりのあるゆとり空間の家

江南市のお家

クールなコンクリートの外観の中に広がるゆとりある広さのLDKは、無垢の床材やTVボード、カウンターなど木の温もりを感じられる素材をふんだんに採用し、空間全体が温かみあるものとなりました。敷地南側の道路に面するリビング空間には大きな窓を設けていますが、外構計画で擁壁を建てることによりプライバシーへも配慮しています。また、2階バルコニーには大きな木製ルーバーを採用し、プライバシーを確保するとともに外観デザインにもアクセントを与えています。

Rの回廊のある家

名古屋市緑区のお家

玄関を入ると、美術館のようなRの廊下。アッパーライトが印象的です。ガラスのリビングドアを開けると、その先には開放感溢れる吹抜けのLDKが。その吹抜けの中をコンクリートの梁式階段が駆け上がっていきます。コンクリートファンにはたまらない、内部までコンクリート感満載のお宅です。

桜を望む中庭のある家

一宮市のお家

始まりは建築地の近くであった、当社のRCの見学会から。敷地の向かい側には春にはずっとつながる桜並木のある古い街並み。自宅正面の桜並木を眺められる家にしたい。でもプライバシーにも気を使いたい。結果、桜並木に面する側に大きなベランダと中庭を配し、ルーバーでプライバシーを確保した現在の間取りにたどりつきました。春には、ご家族でこのベランダに集まってお花見ができそうですね。

さらん餐 ~焼肉・韓国料理酒家~

一宮市のお家

元々地元密着で焼肉屋さんを営んでみえたお母様の想いを継いでの焼き肉店のオープン。地域密着という店舗経営との共通点と熱い想いに共感して頂き当社での建築となりました。イメージをお伺いしながら、何度も何度も打合せを重ね、たくさんの業者さんとの調整をとりながら、完成しました。RC打ちっ放しの雰囲気を思う存分味わって頂ける、かっこいいお店になりました。ぱっと見た感じ、Barのような、カフェのような素敵な店舗で人当たりの良い素敵なオーナーが営業してみえます。ご興味のある方、是非足をお運びください!

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.3

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら