fbpx
家づくりコラム

40代、50代の家づくり あらためて考えたいこと

このごろよくお問い合わせいただく同年代のお客様。建替え希望の方が多いのですが、物価高騰の影響もあり、悩まれている様子です。新築もすばらしく幸せですが、フルリノベーションのおうちも満足度が高いのはご存じですか?

2024.05.25

50代になると「自分らしい家」に暮らしたくなる

自分の生活をふりかえっていると

50代半ばの今、「暮らしたい家」と「必要な家」って

ずいぶん変化するんだなぁと感じています

 

子育て中は「必要な家」でした🤭

 

大騒ぎするこどもたちが自由に動けるように🏃‍♀️

そして5人いる子どもたちでも狭く感じないように🙈🙊

動きやすく、生活しやすく、子ども中心に考えました

 

そんな子たちが大きくなって、家を出ていきました😁

(まだ少しおりますが・・)

 

夫婦二人で家で暮らすことを考えると

コンパクトで安全で、各自のスペースが欲しいと思っています

 

大忙しだった子育てを終えてやっと、

自分の本当に望んでいる暮らしがわかってきたように感じています

この頃よく聞かれるお問い合わせ、同年代の方の共通の悩みですね

最近、同じ年くらいの方からの問い合わせが多く・・

わが身をちょっと振り返ってみました

 

新築がいい!と思うのは私たちの世代は共通です

 

その際の住宅ローンの考え方や、暮らし方に対して、

若い世代の方たちとは考えが異なることを知りました😅

 

「ローンは頭金をたくさん貯めて、短期間にして、なるべく早く返済する」

は、私たちの若いころは当然のことと教えられてきましたよね??

 

一度家づくりを経験されている方も多く、

そのころの感覚なのは当然のことですが、

金利の安い現在は、少し考え方が変わっています

 

たぶん、みなさんご存じだとは思うのです

ですが、「知識」と「感覚」は違うんですよねぇ・・😣😣

 

そして、なんとなく新築がいいなぁと思いがちですが、

リノベーションのすばらしさもぜひ知ってほしいと思っています✨

 

我が家もリノベ済なのですが、様々な実例を見るたびに

リノベーションの可能性にびっくりします😍😍

(モデルハウスもあるので、ぜひ体験しにきてください!)

こんなこともできるの?と何度スタッフに聞いたことか・・

 

以外と知らない方が多いと思いますので

ぜひぜひ見てほしいです!

大好きなインダストリアルな雰囲気に囲まれて幸せ

生活リズムを知っているからこそ、よりよい家になりますよ

なんでもできる!っていうわけではありません😂

制約もありますし、費用もけっこうかかります😂😂

 

でも、希望の新築は費用的に難しいなぁとなったときに

リノベーションなら叶うことはたくさんあるのです

 

性能も美しさも満足度もかなりあがります!!

家でくつろげるなぁって実感すると、毎日にゆとりがでます

更年期真っ最中の私ですが💦

家はくつろげていますよ~

 

育児中は「必要だった」家で、満足に子育てを終えました

これからは「自分の幸せを実感する家」を高めるために・・

 

窓、水回り、床、壁・・

変化があると、こんなに違うのか、と思います

(多くの方の声ですので、私だけではないはず・・)

 

ぜひ、リノベーションも視野にいれてみてくださいね

明るいキッチンで毎日を元気に暮らしています

Home&nicoお役立ちコラム

家づくりに関する様々な話題を、
できるだけやさしく、
誰にでもわかるように解説します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

40代、50代の家づくり あらためて考えたいこと