fbpx
家づくりコラム

家を建てたい!!

【香織】突然ですが家がほしい!ってなんで思いましたか?私は、お腹が重すぎたからです・・・5回出産をしていますが、3人目まではエレベーターなしで階段のみの4階建ての4階の角部屋に住んでいました。長女は通園していましたので、送迎がありました。朝は夫が連れてでてくれましたがお迎えは私が行っていました。雨の日も雪の日も、灼熱の日も風の日も・・・ひとりをおんぶ紐で背負いひとりを抱っこしひとりの手をつないでとぼとぼと登ったり降りたりしていました。買い物も行きました。同じスタイルで荷物を両手に持ちました。3人だけならなんとかなりましたが・・・4人目がお腹にいるときには途中で休まずには部屋まで帰ることはできませんでした。

2018.10.25

家を建てたい!!

【香織】

突然ですが

家がほしい!ってなんで思いましたか?

私は、お腹が重すぎたからです・・・

5回出産をしていますが、

3人目まではエレベーターなしで階段のみの

4階建ての4階の角部屋に住んでいました

長女は通園していましたので、送迎がありました

朝は夫が連れてでてくれましたが

お迎えは私が行っていました

雨の日も雪の日も、灼熱の日も風の日も・・・

ひとりをおんぶ紐で背負い

ひとりを抱っこし

ひとりの手をつないで

とぼとぼと登ったり降りたりしていました

買い物も行きました

同じスタイルで荷物を両手に持ちました

3人だけならなんとかなりました

が・・・

4人目がお腹にいるときには

途中で休まずには部屋まで帰ることはできませんでした

◆夫の決断

そんな姿を見た夫はついに

「家がほしい!いや、必要である!!」と

固く、そして突然に決断をしたのでした

いやぁ焦りました

突然に、家を建てるから、と宣言されましたから。

なんといっても我が家は住宅を建てている建築屋さんです

決まったらめちゃくちゃ早いのですよ・・・

図面はあと1か月で決めるように、とか

設備(トイレやお風呂など)も見てくるように、とか

突然いろいろやってくる決め事のアラシ

おそらくそんな家はあまりないとは思います

(なんせ環境が特別です。4人目出産前には

引っ越しが終わるタイムスケジュールでしたから)

夫はプロ

私はどシロート

方眼紙をわたされ

「この敷地の大きさはこれくらい

家はこれくらい、マスがいくつかで一畳になるから

それで大きさ考えてみて」

といわれました

おそろしい丸投げです

いや、私が悪いんです

はっきりとこうしたい!と決まっていないのに

文句だけはぶつぶつ言うのですから・・・

自覚はありますが、とにかく結果としては丸投げです

◆新居、完成

そこからあわてて間取りの本を探し、

自分なりのベストを目指し、

考えに考えて、相談しながら

「完成!!」

2002年3月初旬

平日を選んで引っ越しをしました

子どもが一人でも少ない日に引っ越ししたかったからです

もうすぐ出産予定日の私は

大きなおなかを抱えながら

いつ生まれてもおかしくないので

とにかくすぐに荷物をかたづけて

出産にそなえて、全員の荷物をほぼ3日で

すべて片付け終えました

ぴかぴかの新居で

翌週に迫る4人目の赤ちゃんが生まれてくるのを

幸せなきもちで迎えました

毎日の送迎がカクベツにらくちんになりました

階段がないってこんなに幸せなのか!!

4人目になると

私も病院の先生も手順としては慣れたかんじで

順序よく問題もなく

3月20日に4人目を無事出産しました

産後は夫の実家で半月すごさせてもらい、

さて、新居にもどり

いよいよ落ち着いて

素敵な家で気持ち良い毎日のスタート!!

とはなりませんでした

その理由は次回・・・

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家を建てたい!!