fbpx
家づくりコラム

ダクトのほこり 幹太くん

汚い写真を載せております。12年経った、乾燥機のダクト内のほこりです。途中で乾燥機を買い替えたタイミングで少し掃除をしているので、7年くらいでしょうか。わかりづらいですが、かなり厚みがあります。

2023.08.16

幹太くんのピーピーが止まらない

乾燥機が、ピーピー音をならす日々。

たまに、途中で止まって生乾きの洗濯物たち👕👖🩳

 

通常、幹太くんのフィルター掃除のピーピーは

そんなに頻繁に鳴るものではありません

 

我が家の2代目幹太くんのフィルターは扉側。

初代は一番奥でした。

 

縦型洗濯機の上部に設置してある幹太くん。

背がとても高いので、初代の時には台に乗っての作業。

手が届かずに掃除もサボり気味でした😣

 

扉側になってからは本当に楽ちん👏

なので、使ったら必ずフィルターの掃除をしてきました

ずぼら自慢の私でも、簡単なことはできる😁

 

なのに、毎日ピーピー鳴るし、

フィルターにもあまりホコリがついていない!

外部の排気口の掃除も何度もしたのに、ダメ😥

ホコリのかたまり

困りに困って、ガス屋さんに聞いてみました

 

すると、内部のダクトにほこりがつまっているかも、と。

 

外壁に沿った場所に設置されることの多い乾燥機ですが、

我が家は外壁面からお風呂をはさんでの設置。

ダクトが長い分、ホコリが留まりやすいそうです😣

 

毎日毎日2~3回は乾燥機を回してきたこの12年。

 

あまり頻繁にあることではないとのことですが、

ガス屋さんも過去に何件か体験したそうで、

お掃除にきてくれました😍😍😍

 

家の中からも、外からもお掃除していただいて

引っ張り出してもらったホコリたち。

 

これだけあれば、そりゃあピーピーしますよね😅

 

見えるところだけでなく、汚れやホコリはたまります。

 

見えるところはキレイでも、その奥の汚れは・・😨

 

生活するって、いろんなことがありますね

 

最近は排水管も気になっています

一回みてもらおうかなぁ・・🐼

 

何事も早めのメンテナンスが大切だと学んだ出来事でした

 

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダクトのほこり 幹太くん