家づくりコラム

3月実践報告

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2018.02.22

3月実践報告

今回は、クローゼットの服の処分を試みました。

我が家の階段下のクローゼット

布団以外はほぼ私のもの

BIFOR

冬に入る前にやったので、布団がいっぱい入ってます。

引き出し収納も出しにくく、奥にも来てない服の箱があり、物置置き状態でした。

まずは、いらないものを出して、

引き出し収納の位置を変更

引き出しの中の洋服も来てないものは処分して

空いたスペースにシーツ等を入れてみました。

AFTER

雪崩が起きそうで洋服に押し寄せていた布団も

とりあえずすっきり置けました。

 

次に、スーツとコートがかかってるクローゼットとシーズンオフの洋服がかかってるタンス

BIFOR

AFTER

あんまり変わってないかもしれませんが、減らしたんですよ。

リサイクルショップ行き

赤はプラスチックケース解体して処分です

これは処分する衣類です。

かなりの量が出ました。

しかし、まだ、捨てられなかったものもあるので、

一年後にまた見直ししたいです。

 

キッチンのお菓子と米櫃が入っている収納

BIFOR

お菓子の雪崩が起こってます。

この米櫃は、奥行きがこの収納内で納まらないので横向きで収納

米櫃奥には、運動会とかで使うお弁当箱を納め

お菓子が何があるかわかるように納めてみました。

AFTER

 

つづいて、ダイニング収納

ここには、みんなの薬と主人のもの+ゲームソフト等が入ってます。

BIFOR

ものをとりあえず詰め込んだ感じになってます。

一度すべて取り出しました。

ここに入っていたケースを使ってまとめてみました。

使ってないポット。

まだ、捨てられないので、1年見送ります。

 

しかし、今回、整理収納メンバーさんの報告を聞き、

刺激され、再度、すっきり納めようを思いました。

なので、この状態から、さらに変更したものを、次回ご報告したいと思います。

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

3月実践報告

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら