fbpx
家づくりコラム

水回り選びは生活を決める

家を建てる時に水回りって重要ですね。何を基準に考えますか? 好みはひとそれぞれですが、使いやすさはもちろんのこと、プラスの要素はどこになるのでしょうか? 色?形?素材? 私の場合は掃除のしやすさが基準でした

2019.05.26

キッチン選びの基準はなに?

家を建てる時に、イメージするのはリビングの方が多いですよね

きっとその中心にキッチンが位置しているのではないでしょうか?

 

食事って幸せの代名詞のようなものだと思うので

キッチン周りが豊かだと笑顔があふれるイメージがわきませんか?

 

水回りというのはキッチンはもちろんのこと

お風呂、トイレ、洗面所、洗濯場所などなど

用途も種類もそれぞれありますね

 

悩みどころもいろいろです

●見た目が好みかどうか

●つかいやすいつくりになっているか

●自分の家のサイズにぴったりとあてはめられるか

●希望の値段におさまるか

などなど

 

選ぶ際にとっても悩む部分ですので、コーディネーターも

多くのアドバイスをする場面でもあります

そしてショールームも見学に行って、様々なものを見てきてもらいます

 

なので、ますます悩んでしまう・・・という

 

ほんと、家づくりは悩みが多いのです💦

キッチンとの距離が近く、一緒に家事が楽しめそう♪

私自身の選択基準ナンバー1は掃除のしやすさでした

私も家を建てる際にとても悩みました

私の決め手は・・・「掃除のしやすさ」でした

 

とてもずぼらなくせに、汚いのはキライな面倒なタイプなので

手軽にきれいになるものじゃないとイヤです

 

そこで、キッチンはホーローが特徴のタカラスタンダードにしました

キッチンパネルもホーロー

キッチンの換気扇のカバーの部分もホーロー

 

油汚れがさっと落ちるのが大のお気に入りなのです

これは9年経った今でもきれいなままです

掃除さえすれば(笑)、ぴかぴかに戻ってくれる、私の相棒です(^_-)-☆

 

お風呂は柔らかい床の「TOTO」

お風呂や洗面はそれにあわせました

便器や洗面ボウルは絶対に陶器にする!と決めていたのです

 

見た目だけでいえば、他のメーカーのモノとも悩んだのですが

とにかく掃除!掃除!です

 

めったにしない私にとって、よごれがツルッと落ちることは

これ以上のない喜びでした

失敗したな、と思っているものもある

お風呂に関しては、選択を誤ったかな、と思っています

 

商品はとっても満足しています

 

が、私、ゴシゴシこすって掃除するのが大好きなのです

まだ子どもも小さかったので、柔らかい床が危なくなくていいな、

と選んだのですが

とにかくこすりたい! ブラシでゴシゴシしたい!!

掃除のたびにちょっとイライラします

 

次に変えるとしたら、タイルの床のものにしようと思っています

 

こすって掃除できないことが大きなストレスになっています・・・

 

 

白で統一。清潔感ありますよね

自分をふりかえりながら決めれば大丈夫!

自分の生活の好みをしっかりと把握することって

本当に大切だと思うのです☺

 

いい商品でも自分スタイルに合っていなければ

残念な商品になってしまいます😭

 

今はどのメーカーもとてもすばらしい商品がいっぱいあります

 

よい悪いよりも、自分の暮らし方に合うのはどれかな?と

選んでいくのが大切ですね(^_-)-☆

 

家づくりの過程で自分をふりかえりながら

今まで通りにしたいこと と これから暮らしていきたいこと

をしっかりと考えることも重要だと思います

 

片付け苦手だったから片付けやすいつくりにしたい、とか

私のように掃除が苦手だから汚れ落ちしやすいものを選ぶ、とか。

 

好きを中心も大切ですが、苦手をラクにする工夫もたくさんありますよ

ぜひ楽しい家づくりをしましょう♪

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

水回り選びは生活を決める