fbpx
家づくりコラム

キッチン、どうする?

家で毎日必要になるキッチン。どんなキッチンを選ぶか、も迷うところですが、オープンにするのか独立させるのか、広くするかコンパクトにするか。
悩みどころが満載ですよね。7人家族の我が家の場合・・・

2019.12.08

建てる前に考えたこと

【香織】

家を建てる時、食事をつくる立場にある人は

一番に考えませんか?キッチンのこと。

 

我が家は昭和の香りの残る、亭主関白(?)の家

あまり旦那さんは料理はしません

 

料理はほぼ私が中心でつくりますので

家を建てる時も私がひとりで選びました

 

当時、我が家の5人の子どもたちは、お手伝いしたい!!の時

 

競い合って手伝いたがるため、狭いキッチンでは危ない、と考えました

さらに女の子が3人いるので、一緒にできるかな、とも期待して

わりと広めのキッチンを設置しました

 

ちなみにメーカーはお掃除らくらく、タカラさんです

 

入居して数年後・・

入居して数年。

残念ながら、ブームは年々去ってしまいました・・・

 

というのも、私が悪いのです

 

自分でする方が早いので、のんびり作業をされるとイライラ・・

玉ねぎで泣く子にイライラ・・・

包丁が危なくてドキドキ・・・

 

耐えられなかったので、口を出し、手を出しているうちに

子どもたちは嫌気がさしてしまったのでしょう

 

さらに、ちゃーんとやってきた反抗期

 

小学5年生くらいから、微妙な親子関係が訪れました

 

お手伝い・・なんてかわいいことは口にもしません

さらに、下の子たちは、ちゃんと上に習うものですし、

競い合う相手がいなくなると、盛り上がらないのです!!

 

ということで、広めにつくったキッチンを

持て余している今日この頃です

コンロ前には壁をつけています。油がとぶ心配がありません

壁付けはコンパクトにできるし、片付けやすいですね

フルオープン!!美しさが勝負です!!

ホントのホントは、ダイニングキッチンにしたかった!

ほんとはLDKではなくDKにしたかったのですが・・・

キッチンを広くすることを希望したため、

広さの関係であきらめました

 

が、もう少し狭いキッチンにしておけば

DKにすることもできたかもしれません・・・

 

ズボラな私は、来客時にキッチンが片付けきれず

すこーしハラハラするのです・・・

そのくせ、壁で囲われていないほうが見やすいかな♪と

フルフラットのオープンタイプにしてしまったので

ごちゃごちゃが丸見え(〃ノωノ)

 

リビングが分かれていたら、もっと気楽に過ごせるような気がします

よくも悪くも、私らしさ

実際にくらしてみて、家を建てる前に必要だと思っていることは

 

現在の自分の暮らし方のスタイルと

好きや嫌い、ついやってしまうクセのようなこと

をしっかり意識することじゃないかと思います

 

私は憧れはいっぱいあったし、キレイに過ごしたいのです。

が、

ズボラがじゃましてしまって、結局はごちゃごちゃになるのです

 

★私の直したいのに直らないクセ★

・手に持ったものをとりあえずその辺に置いてしまう

・買い物が面倒でまとめ買いをしてしまう

・あとでまとめてやろう!のあとまで時間がかかる

・気づいていても見て見ぬふりをする

 

あ~~、書いていてイヤになります

何度もココロを入れ替えて、努力したのですが

結局もとにもどるのです・・・

 

ズボラな私は、それを楽しんで生きていくしかありません

 

収納にも気を付けて家を建てましたので

隠せる場所があって、気になったら一気に片付ける、ということで

とりあえずよし、としています。

 

自分にあった生活ってなに??を

じっくり考えてみてくださいね

 

反省をこめて・・・

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キッチン、どうする?