fbpx
家づくりコラム

物価上昇はとまらない

どこを歩いても「値上げします」の張り紙が目に付く今日この頃。住宅関連の品の価格上昇も悲しくなるくらい止まらないです。連日の連絡に心がざわざわしている毎日。でも、生活の基盤である住まいは無くすことはできません。価格アップの今だからこそ、よく考えることが必要になります。

2022.05.11

値上げがとまらない

物価上昇がとまらないですね💧💧💧

 

会社にも毎日のように〇月から値上げします、との連絡がはいります

 

そして、外にでれば

唐揚げもラーメンもパスタも・・・

〇月から値上げします、のお知らせばかり😥

 

でも生活することは止められません

 

本当に気が滅入ります😓😓

 

今は家づくりのタイミングではないのでは??

と思われる方も多いことでしょうし、

実際に迷われている方の相談もあります

こだわりの部分が、年々増加しています

ですが、賃貸でも毎月家賃がかかっていくので、

どうせなら、と背中を押して飛び出す方も多いです

 

毎月8万以上の賃貸を一生涯払い続けるのも、

家を建ててローンを支払い続けるのも、

勇気のいる決断になりますね(ずーっと議論されるテーマです)

 

自分の今までの経験と暮らし方から

マンションより一戸建て推進派の私。

 

家を建てるならすっきりシンプルに、と思っていたのですが、

本当に建てる時には、迷いに迷いすぎてしまって

コーディネーターにお任せして決めてもらった部分が多かった😄

 

ですが、最近の家づくりの特徴として、

昔に比べてこだわり部分が細かく、多く、豪華になっています

 

インスタやYouTubeの影響力ですね。

個性的でこだわりの材料を見つけるのが皆さん上手!!

圧倒的な情報量です

 

ステキ!!と憧れて検索を続けるうちに

どんどんとやりたいことが出てきて😍😍😍

 

当初予定していた以上の価格になって

悩みに悩みながら

こだわりの追及をしていらっしゃいます

その「ステキ」は誰のものでしょう?

実際に住んだあとに「良かった」「必要なかった」「やっとけばよかった」

などのYouTubeもいっぱいあがっていますね

 

でも、どれも結局は「他人の意見」です

 

自分に合わないものに憧れて、

高かったのに使いこなせていない、、なんてことにならないように。

 

私自身は、フルフラットキッチンが後悔ポイント😓

ショールームで、かっこよくて憧れちゃったのです。

 

片付けが苦手な上に、フルで仕事をしている自分の毎日を忘れて

「これからはキレイに暮らす!」と決め・・・

結果、いつもごちゃごちゃのキッチンカウンターは

仕事帰宅後の私のストレス源です😅😅

 

憧れを保つには、努力と時間が必要でした😣

キッチンをみると、憧れた自分とほど遠い現実の自分に

毎回ガッカリして、できない自分をちょっと責めてしまう😥😥

キレイでくつろげる家にしたかっただけなのに

そこが原因でイライラするなんで、本当に残念なのです

 

憧れではなく、自分らしさと向き合うこと。

 

家づくりだけではなく、今の自分への戒めのような・・😥

何事も自分を知るって、とっても大切なことですねぇ

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

物価上昇はとまらない