fbpx
家づくりコラム

収納スペース、どうつくる?

収納上手は生活上手。すっきりと片付いた部屋は、人生の幸福感を高めてくれますね。部屋の様子は、自分の状態を表す、ともいいますよね。努力だけではなく、スペースをはじめから工夫することで、簡単に快適な空間を生み出すことができますよ。

2020.10.30

リフォームでは収納にもこだわりました

【香織】

5人の子ども+夫婦で暮らしてきた我が家。

 

家を建てる際には、収納スペースを意識しました

 

リフォームだったので、大まかな生活動線もわかっていました。

子どもたちも小学生以上で、

なんとなく生活スタイルもできつつありました。

おもちゃがあふれることは想定せずにすみました。

 

玄関には、多数のクツをかたづける靴箱🥾🥿👠

部活動の道具をおけるスペースと棚🏀⚽

玄関をあがってすぐに、ハンカチなどを入れられる棚

階段下はトイレからの収納スペースに・・・

 

いろいろ考えました✨

モノにも住所があるのです

スペースや場所はとっても気に入っています

 

今でも使いやすいなぁと思っていて

リフォーム前と比較したら

片付かないストレスがとっても減りました😉

 

以前は大きな納戸を収納場所として

なんでも押し込んで見えなくする😎😎

という乱暴な方法で、

開かずの扉をつくっていました💀💀💀

 

今は奥行の浅めの収納をいくつか造ったことで

「適材適所」といいますか・・・

まとめて収納でき、使いやすいのです

 

当社のコーディネーターに相談すると・・

 

①持ち物を把握する

②どこでどんな場面で使うのか

③同時に使うものはまとめておく

 

とコツを教えてもらいましたので

実際の暮らしをイメージしながら、

収納スペースをつくってもらいました

 

そのことに、問題はありませんが・・・

 

私の性格の把握に問題がありました😱

 

私、とりあえずどこかに置いてしまうのです・・・

なので、収納スペースは空間があるのに

外にモノがあふれている、という始末😥

 

いくつかあるオープン収納は

ぐちゃぐちゃっとしている上に

丸見えの、カオス状態😱😱😱

 

キレイになったらちゃんとできるかな❤と

思っておりましたが、無理でした😥

快適を探しましょう!

家族がどの程度の家事の分担を担うか、も大切ですし

ライフスタイルも異なります

 

我が子たちは、制服に着替えるのはリビングでした。

私の子どもの頃は、自室にこもりがちでしたし

準備は当然自室でした。

 

そんな私ですから、まさかウチの子どもたちが

リビングで過ごす子になると思いもせずに・・・

 

なので、リビングにはいつも荷物がゴロゴロ・・・

子どもたちもゴロゴロと寝転がって・・・😅

 

大きなクローゼットのようなものをつくっておけば

少しはすっきり過ごせたなぁ、と思っていました。

 

そんな予想外のこともおきますが、

暮らしやすい生活は、その家それぞれ。

 

自分だけの経験で思いつくことは

あまり多くないように感じます

 

たくさんの家での暮らしをみてきた

コーディネーターたちが、

生活に密着したアドバイスができますよ

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

収納スペース、どうつくる?