fbpx
家づくりコラム

塗り壁とクロス、どっちがいいの?

室内の壁、クロスにしようか?塗り壁にしようか?迷う方も多いですね。私は一部に塗り壁を選びました。吸湿作用に期待を込めて採用したのです。その後11年で感じていることは・・

2022.04.22

塗り壁の部屋とクロスの部屋

我が家は、一部に塗り壁をつかっています。

 

寝室と洗面室🍀

 

どちらもあまり広い部分ではありませんが

塗り壁の雰囲気が好きなのと、

吸湿作用があるとの話しを実感したかったからです

 

11年住んで思うのですが・・

違いがわからない😅😅😅

 

はっきりと体感で「クロスとちがう!!」と感じたことは

正直言って、今のところありません😥😥😥

 

気づいていないだけかもしれません。

でも、他の部屋はクロス貼りにしてあって、

部屋を移動してもその空気感の違いを

あまり感じていないのです😓

感覚的には、変わらない気が・・

雰囲気は相変わらず好きですが、

「すっごく違うよ!!」とお伝えできるほどの

実感を伴っていないのです・・

 

もしかしたら、違うのかもしれませんが

数値を図ったりしていないですし、

体感覚としての実感する力を私は持っていないようです😂

 

以前は、洗面室もビニールクロスの壁でしたが、

いつも換気をしていた(扉は来客時以外はフルオープン)ので

湿気がこもる感じも、クロスが浮いたりすることもなく、

さほど湿気に悩んだこともなかった・・

 

メリットは、見た目の質感が大好き!

陰影が出る感じとか、うっとりします😍

 

デメリットは、ごしごしっと拭き掃除ができないこと。

強く拭くと、はがれたりシミになったりするそうなので

汚れはそのまま放置です・・

 

リビングの壁(得にダイニングキッチンあたり)よく汚していたので🤣

クロスにしてよかったと強く拭くたびに思ったものです

効果を体感できる人は、ぜひ😊

実際に住むまでは、効果も期待していました。

 

でも、私のように体感が鈍感な人には

違いがはっきりわかる!!となるか??はわからないです

(慣れてわからない、というのもあるかもしれませんが・・)

 

建てた当時に思っていたことと

10年以上暮らしてみて、感じていることはけっこう違いますねぇ

 

とはいえ、職人さんが丁寧に模様を描いてくださったところも

工事中にしっかりと目で見てきました

今でもその陰影が好きです😍

独特の質感も、好きです😍

 

なので、選んでよかったと思っていることは変わらないです✨

 

家づくりの際は、情報が多すぎて

あれもこれも、と欲張ってしまいがちですが、

自分にとって何が幸せを感じられるのか、を見極めて

様々な仕様を決定していけるといいですね😉

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

塗り壁とクロス、どっちがいいの?