fbpx
家づくりコラム

ハチの巣ができる!

家のまわりに蜂がうろうろしていませんか?もしかしたら、ハチの巣があるかもしれません。飛んでいる蜂を少し観察して、どこへ向かっていくか確認してみましょう。行く先が我が家だった場合・・・

2020.07.19

ハチの巣、毎年できています

【香織】

この時期、暑さとともに気になること

 

ハチの巣、できてないかな??

 

ここ5年くらいでしょうか?

毎年、ほぼ同じ場所に

ハチの巣ができるようになりました

 

さらにこの2年は

ススメバチの巣ができていました

 

あしなが蜂は、穴が見える巣ですが

ススメバチは、とっくり型

 

最初に気づいた時には

襲われてしまう~!!と

びくびくしました

 

昨日まで平気で歩いていた場所を通るのが

とってもとっても怖くなりました

あしなが蜂とスズメバチ

我が家にできた最初のハチの巣は

あしなが蜂のモノ。

 

ある日、近所の方が教えてくれました。

 

家の裏側にあって通らない場所にあって、

全く気づかず、かなり大きくなっていました上に

2階の軒下にできていたので、

専門の業者さんをお願いしました。

 

市役所に電話するとやってくれるよ、と聞いたのですが

市がお手伝いしてくれるのは

スズメバチの巣の場合だそうでして・・・

 

市内の害虫駆除の会社を紹介してもらいました。

 

すぐに退治してもらえましたが

近所の人が刺されないかとヒヤヒヤしました

 

専門家にかかれば、あっという間😁

 

その時に、

「しばらく蜂がウロウロするかもしれない」

ということと

「また作られるかもしれないから、家の周りをみるように」

ということでした

 

それからなるべく上を向いて家まわりをまわることを

続けていました

 

でも・・・次にできたところは

1階の窓枠の下でした・・・低い・・・

 

低くて、木の枝に隠れていて気付かなかった😥

 

飛んでいた蜂が吸い込まれていくのをみて、発見!!

 

まだまだ小さいうちでしたので

市販のスプレーにて退治できました

 

まぁ・・当時高校生の息子に頼んで

私は窓越しに指示をしただけなのですが・・😅

 

コガタススメバチの巣。うちにあったのはこの形です。もっと小さかったです

ハチの巣対策でできること

スズメバチの場合は・・

すっごく小さいうちに見つけた時と

少し大きくなってからと2回。

 

小さい時は夕方に袋をかぶせてスプレーして、退治

蜂が中に2匹いました。

 

少し大きい時には

しばらく観察をしたのですが

蜂がまったく飛んでいなかったので・・・

コワゴワながらも同じように退治してみたら

どうやら空き家だったようです。

その後も飛んでくることはありませんでした。

 

今年も何度か家のまわりを

あしながバチ🐝が飛んでいるのをみかけました

それ以来、外にでるたびにウロウロと見て回っています

 

作られないように、

まめに水をまいたり

毎年作られる場所あたりに薬剤をまくのもいいですね

小さいうちにみつけることが一番重要です

 

今年も、木の茂みに隠れていたハチの巣

みつけました

が、すでに空き家になっていました

 

水をまいていたのが、よかったのでは??

と思っていますが、どうでしょうね。

 

雨のあたらない場所は

蜂にとって、最高の住処になるそうです

 

我が家のような窓の下や

シャッターの下、軒下、大きな木の枝・・

 

要注意です!!

 

でも、うっかり近づきすぎるのも危険です!

こまめに様子を見て、気づいたら早めに対応しましょう

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハチの巣ができる!