fbpx
家づくりコラム

トイレットペーパー、買いましたか?

コロナウィルスの影響で、トイレットペーパーが品切れだとニュースで盛んに報道されていましたね。モノを買うには、納める場所が必要です。買いだめすることがいいことかは別として、暮らしに必要な収納スペースは一般論では片づけられませんよ

2020.02.29

コロナウィルス感染者がでたとの報道後

【香織】

前回のコラムで江南市ではコロナウィルス感染の報道はない、と

お伝えしましたが

すぐ後に報道されまして・・・

市内は静かに騒然とした感じになりました😨

 

地方都市ではありますが、江南市は10万人都市です

焦る気持ちが、周りにも蔓延しはじめています

 

そして次に報道で知ったのが、トイレットペーパーの買い占めです🧻🧻

 

実は私はたまたまその前日に買ったのですが、その時はまだたっぷりありました

 

通常用に一つ購入しました

 

翌日に外から帰ったスタッフから「トイレットペーパーないよ」と聞き

半信半疑でしたが

女性スタッフが買いに行ったら「本当になかった」とのことで・・・😱😱

 

ウワサの速さと、守りたい気持ちの強さを実感しました

そして、それは全国的なことだと

夜の報道番組で知りました

 

見てしまうと、ますます気持ちが焦るものですよねぇ・・

 

私の中のストック商品

翌日、会社に出勤し、そこで同時に収納の話しになりました

(やはり建築屋さんですね・・)

 

私は、モノを買い置きする上に、片付けが苦手。

なので家づくりの際に、隠すことのできる収納スペースを

あちこちに確保しました😆

 

私にとってストックしておきたいモノランキング

1.トイレットペーパー🧻

2.柔らかいティッシュ

3.カイロ

4.マスク😷

5.歯ブラシ

 

で、これはいつもまとめ買いして多めのストックを持ち、

底つく前に買いにいき、絶対に切らさない!!

そんなに必要ないと

わかっているけど、やめられない

 

なので、ストックする場所にしっかり入っています

(子どもが独立していったので、以前より減らしています)

 

スタッフの一人は、ストックは持たない派

 

なくなる直前に決まった数を購入することに決めているそうです

 

さらに、お茶の葉はいくつかストックしておきたい、という人もいれば

好きな食べ物はいつもストックしておく、という人も。

 

ちなみに私は、食べものはあまり意識してストックしません

日用品に走りがちです

(自分の名誉のために。はみ出すほどは、買いません・・)

 

ストックパターンにも、それぞれの好みが出ますよね

 

計画的な収納スペースを

断捨離ブームで、モノを持たないように意識したときもありましたが

結局、持たないことで気になってしまって・・・

 

まぁ隠せる場所におさまるくらいならいっか、と

気を大きく持って、ストック生活を続けています

 

日常的にストックするタイプの人には

家づくりの際に、収納スペースを設けるのは必須です

 

憧れだけで家づくりは成功しません!!

 

モノの少ない生活にあこがれて

いざ実践してみても

(捨てたり、買わないようにしたりの努力をしました)

結局のところ、おちつかなかった私😅

 

憧れも大切だけど、自分の過ごしやすい方法を

自分自身でみつけることが

一番の満足につながると思っています

 

今回、焦って買いすぎてしまった方や

日頃から収納スペースの使い方に悩んでいる方

一度、家の収納について考えてみませんか?

 

整理収納を学んだ女性スタッフが

実践的なアドバイスをしながらの家づくりができますよ

 

建てたあとでも、収納がうまくいくとストレス軽減するので

リフォームの際に、収納の相談をされることも

とても多いのです

 

収納棚を増やしたりする前に

自分の暮らし方から収納スペースを考えることができますよ

 

今回の買い占め騒動から、

計画的なお買い物と収納スペースについて、考えた時間でした

 

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

トイレットペーパー、買いましたか?