fbpx
家づくりコラム

平屋で暮らしたい

今、憧れの家ナンバーワンは「平屋」です。末永く身動きとりやすく、シンプルに暮らせそうでいいですよね。家づくりは憧れだけでは成功しません。家づくりには絶対に必要な過程がありますよ。

2020.08.06

平屋は暮らしやすい

【香織】

平屋に住みたい!という方が増えています

 

家を建てる前に、アパートなどの間取りで暮らしていると

ワンフロアで暮らす「ラク」な感じが

いいなぁと思いますよね

 

集合住宅では上下左右への音が気になったり、

少し手狭だと感じることが

戸建て住宅への第一歩の方が多いかと思いますが、

ワンフロアの便利さをそのままにしたい・・・

 

以前とくらべて

「家族はなるべく一緒に」

「家族の人数が少ない」

そして

「モノを増やさない暮らし方」

が進んでいるこの頃です

 

家といったら2階建て、のイメージから

 

「過ごしやすいといえば平屋」

 

が定着してきたように感じます

 

平屋は安く建てることができる??

平屋と2階建てって

どちらも同じくらいの金額がかかるってこと

知っていましたか❓❓

 

私は、わりと最近になって知りました😅

 

建築に関わっている人たちは

当たり前だと思っているようですが・・・

私は、2階建ての方が高くなると思い込んでいました😲😲

 

同じ建物面積なら、ほぼ同じ金額になるそうで・・・

 

「床の基礎部分の面積が増える分、

基礎工事分などの費用もかかるし

屋根の面積も増えるから・・・」

 

なるほど!!

 

価格の違いは、建物の高さではなく工事する面積によって

変わってくるようなのです

 

最近は、家族の少人数化で

敷地面積も狭くなっていますが、

婚礼ダンスなどの家財を持たない現在です。

 

必要な面積も少なくなってきていますよね

 

コンパクトな暮らし方は、掃除や洗濯などの

毎日の生活に必要な作業をラクにしてくれます

 

さらに平屋の強さ ➡ 災害に強い家 は

最近の自然災害の多さの中では、安心もあります

 

憧れを現実にするために必要なこと

コンパクトでいい、というメリットはありますが

ワンフロアでのデメリットもあります💦

 

このごろよく耳にするのは

「テレワークやオンライン学習が重なると、うるさい」という声。

上下階なら、そんなことは起きないでしょう。

 

コロナ蔓延の前には、考えもしなかったことですが

今後の生活では、当たり前になる可能性もありますし

自宅が仕事場になる仕事も増えてくることでしょう

 

憧れが現実になるかどうか、は

自分たちの暮らし方を

具体的にイメージしてみること、が

とっても大切になってきます

 

家は、生活のすべてになることはできません。

完成した「家」は、住む人のための

「幸せのハコ」になるものなのです

 

憧れだけで家づくりをすすめることは、やめましょう

 

憧れの平屋を自分たちの暮らしにあったサイズや形を

しっかりイメージづくりすることが

憧れが現実になった時に違いをつくってくれますよ😄

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

平屋で暮らしたい