fbpx
家づくりコラム

建築士とつくる家 ヒアリングについて

安井建設(株) ママ一級建築士の伊藤由子です!

今回は、建築士とつくる家と題しまして、アトリエスタイルで

いつも心がけているヒアリングについてのお話です。

2020.08.08

先回、日照シミュレーションについて記事を書きましたが、

 

今回は、それを踏まえた後のヒアリングについてのお話です。

ヒアリングについて

 

私自身、お客様の好みに寄り添ったデザインの提案を心がけています。

 

今までたくさんのお客様と家づくりをさせていただきましたが、

 

毎回、ある一定のデザインに固執していないのはそのためです。

 

 

デザインだけでなく、

 

暮らしやライフスタイルをお伺いし、住まい心地を第一に考えた設計を大切にしています。

 

 

どのようにお客様のご要望をくみ取っていくか、ヒアリングの流れをご紹介します。

 

家での過ごし方

 

休日はゆったり家族で食事を楽しみたい

 

家族の気配を感じていたい

 

家でも仕事が出来るようにホームオフィスを計画したいなど

 

新しい住まいでの暮らしをお客様と共有します。

 

家事動線を考える

 

ご職業

 

ご夫婦での家事分担

 

家での1日の過ごし方など

 

平日や休日、普段のライフスタイルをお伺いします。

 

 

パッシブデザイン

 

敷地の周辺環境や外部環境を考慮し、窓の配置や外観を計画します。

 

また、断熱性能や快適性などどこまでこだわっていくのか、

 

ご提案もさせていただきながら、家づくりの方向性を決めていきます。

 

 

趣味や好きなモノ

 

ご主人様のご趣味や奥様のご趣味、

 

ご夫婦での共通のご趣味等お伺いし、

 

収納計画や必要な空間のご提案を致します。

 

 

お好みの外観や内観

 

インターネットからの画像や雑誌等、

 

気になるものや取り入れたいものを共有します。

 

 

ママ 一級建築士

伊藤由子 

一級建築士 一級建築施工管理技士
インテリアコーディネーター 省エネマイスター 
ライティングコーディネーター 

3児のママ(2007年生まれ男の子、2009年生まれ女の子、2015年生まれ男の子)

大学卒業後、建設会社、大手ハウスメーカーを経て、結婚を機に2006年11月に安井建設に入社。
現在では、設計、間取りのご提案、内装、照明計画、暮らし方のご提案など幅広い業務に携わっています。

お客様の好みに寄り添ったデザインの提案に心がけています。
暮らしやライフスタイルをお伺いし、住まい心地を第一に考えた設計をしていきます。
主婦ならではの家事動線や子育てにおけるアイデアも随所に取り入れています。
楽しく家づくりをしていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

建築士とつくる家 ヒアリングについて