家づくりコラム

建築士とつくる家 光熱費シミュレーション

安井建設(株) ママ一級建築士の伊藤由子です!

今回は、光熱費シミュレーションについてのお話です。

2020.08.08

光熱費シミュレーション  

アトリエスタイルでは、

 

家を建てる前に光熱費シミュレーションをして、ランニングコストを把握していきます。

 

 

料理でガスを絶対に使いたい!

 

と言われる方はまだまだいらっしゃいますが、

 

ランニングコストを考えますと、オール電化の方が安くはなります。

 

電気は必ず使うものですから、ガスも使うとなると、

 

基本料金が2重に必要となることも要因としては大きいですね。

 

 

また一次エネルギーの使用もオール電化の方が少なくて済みます。

 

ライフラインを分けたい方にはガスもオススメですが、

 

都市ガスですと最近は災害も多いので、何とも言えません・・・。

 

どうしても、オール電化を押しているような書き方にはなってしまいますね・・・。

 

このあたりも、ヒアリングを細かくさせていただき、決定しています。

 

 

 

最近、ガスをご利用の方にもエコワンというガスと電気のハイブリット給湯器が登場しました。

 

給湯一次エネルギー効率もエコキュートを上回ります。

 

ただ、採用するに当たっての初期費用がエコキュートよりも高額となるのが難点です。

 

弊社でも採用できますが、都市ガスでのご利用ではさらに初期費用が嵩んでしまうため、

 

プロパンガス+エコワンでのご提案をしています。ご興味のある方は、おたずねください。

 

ガスと電気を使用するのか、オール電化にするのかは、ランニングコストも比較対象になるとは思いますが、

 

お客様の使い勝手で決定していただくことが多いです。

 

 

ちなみに、私はガスオーブンを愛しているガス派です。笑

 

 

ママ 一級建築士

伊藤由子 

一級建築士 一級建築施工管理技士
インテリアコーディネーター 省エネマイスター 
ライティングコーディネーター 

3児のママ(2007年生まれ男の子、2009年生まれ女の子、2015年生まれ男の子)

大学卒業後、建設会社、大手ハウスメーカーを経て、結婚を機に2006年11月に安井建設に入社。
現在では、設計、間取りのご提案、内装、照明計画、暮らし方のご提案など幅広い業務に携わっています。

お客様の好みに寄り添ったデザインの提案に心がけています。
暮らしやライフスタイルをお伺いし、住まい心地を第一に考えた設計をしていきます。
主婦ならではの家事動線や子育てにおけるアイデアも随所に取り入れています。
楽しく家づくりをしていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

建築士とつくる家 光熱費シミュレーション
Welcome

家づくり無料相談会、
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

Official SNS