fbpx
家づくりコラム

エアコン掃除の季節です

夏の間、フル稼働していたエアコンも役目を終えてひと段落。もうすぐに暖房の季節がやってきますね。エアコンの手入れ、みなさんはどうしていますか? 我が家はエアコン掃除はプロにお任せすることにしてから毎年快適に使うことができています。来年の夏に、エアコン内部をみてビックリしないように、お掃除の手配を忘れないように気を付けています。

2020.10.13

エアコンに感謝して、夏を終えます

【香織】

涼しくなってきて、

フル稼働していたエアコンともお別れ

 

やっと外の風を気持ちよく感じながら

過ごせる季節になってきました

 

我が家の冬の暖房は

「ガスファンヒーター」で行いますので

エアコンはしばらく使いません

(ガスは、あったかいのですよ😍)

 

リモコンの電池を抜いて

引き出しに片づけます

エアコンは、つけっぱなし派です

ほこりなどの掃除をしたら

冬の間にエアコンの清掃をしてもらいます

 

自分ではフィルター掃除しかできませんので

お掃除のプロにお願いします😄

 

実は、我が家は夏の間は

27~28度設定のままつけっぱなすことがほとんど。

日中に人がいない時でも、つけています。

 

何度か検証しましたが、付けたり消したりしても

電気代はあまり変わりませんでした。

 

消してでかけると、帰ってすぐに設定温度を低くし、

涼しくなってからも、なんとなく設定をそのままにして

必要以上に寒い部屋で過ごしてしまいます😨

 

ずっと27~28度だと、家じゅうが暑くなることがないので

あまり温度を下げなくても快適で、

少し寒いかな?と感じるほど・・・

 

で、その時はとっても快適なのです

 

が、なんだかカビが生えるのが早い・・・😅😅

季節が終わって見てみると

しっかりとカビを感じます

 

なので、2年に一回ではなく

毎年のお掃除が必要になります

自分の快適をみつけましょう

電気代は同じくらいでも

掃除の回数が多くなるので・・・

結局は、どっちがオトクかは、わかりません😅

 

でも、冷房の場合はドアも開け放しておくと

家じゅうどこにいても涼しいです

 

帰ってすぐごはんをつくる時にも

ちょっと昼ご飯を食べに帰ったお昼時にも

ずーっと快適✨✨

 

ということで、つけっぱなし生活を続けています

 

今年も忘れないように予約して

お掃除してもらいます😊

 

ただ、、、

一台は買い替えの予定の上に

子どもたちの数が減るので・・・

 

スケジュール的にどうしようかなぁと

ちょっと悩んでいるこの頃です

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エアコン掃除の季節です