fbpx
家づくりコラム

トカイナカって知ってますか?

最近きいた「トカイナカ」ということば。私の中ではまさに「江南市」じゃないか!!と思いましたが、、愛知県ではそもそもさほど都会がない、、というさみしさ。ですが、江南市はとっても住みやすいんですよ。

2021.02.05

都会の田舎のアイダの街、江南市

【香織】

最近知ったことばなのですが・・・

トカイナカって聞いたことありますか?

都会と田舎のあいだってことを表現する造語ですが、

上手なことばですねぇ

 

・都心から1時間で自宅に行ける

・便利ではないが不便ではない

・自然がわりと多い

 

諸条件がありますが、都会を東京都心と指しているので

愛知県はまったく除外されてしまいます・・・

 

愛知県は名古屋市が中心地ではありますが、

愛知県全体がトカイナカと表現してもいいかも・・・

 

ただ、名古屋市熱田区出身の私からみると

私の住む「江南市」は十分に「トカイナカ」でして、

とっても快適に暮らしています

 

もう名古屋に戻って住むことは

まったくイメージできないくらい

江南市ののびのびした雰囲気が気に入っています

江南市のいいところ

コロナ禍の今、ますます田舎暮らしが注目されていますね

 

でも、あまりにも大自然の中で暮らすことができるか、といえば

便利な生活に慣れた身では難しい。

 

今より少しだけ、田舎で暮らしたい、

と感じる方が多いのでは??

 

そこで、ちょっと街暮らしの方々へ向けて

江南市の紹介をしたいと思います

 

江南市は、昔は繊維の街だったそうです。

私が結婚した25年ほど前には、桑畑がたくさんありました

養蚕が盛んだったそうで、そのなごりでしたが

今ではほとんどみかけなくなりました。

ですが、農作物を育てている、畑は今でもたくさんあります。

 

無農薬野菜のスペシャリストが江南で畑をしており、

若い農業家を育成しているそうです

(当社のマルシェにも出店してくれた「なのはな畑」さん。すてきな方です)

 

家の前で無人販売をしてるところもありますよ

(田舎っぽいかな??)

地元で育った野菜は、味が濃くておいしいです。

江南市に住んでみませんか?

おしゃれなお店はあまり無くて・・

新しく何かできた!と思うと

やたらとドラッグストア、というところがまた、

田舎感強めですが・・・便利さがアップしています。

 

市内の移動に車は必需品ですが、どこへ行っても

駐車場が広いので、運転が苦手でも安心です

(私の義理の妹は、こちらに引っ越してきてから免許を取り

買い物に行くのに車を乗りこなしております)

 

コンパクトな街のわりに

おいしいカフェや喫茶店がたくさんあって

しかもスペースが広めなので

ゆったりのんびりとお友達と過ごせます

 

もちろんモーニングが評判のお店もたくさん

そして、おいしいパン屋さんもあります

 

江南市自体に名物などがあまりないのが残念ですが

毎日を過ごす場所として、本当に過ごしやすい!

住めば都、なのかもしれませんが

いいところだなぁとよく感じています

 

私にとってはステキな「トカイナカ」

もう人生の半分はこの地で過ごしていることになります

 

名古屋からだと電車で25分くらいです。

 

生涯を過ごす終の棲家を建てようと思うなら

ぜひ「江南市」も視野にいれてみてください

そして、安井建設をおたずねくださいね😁

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

トカイナカって知ってますか?