fbpx
家づくりコラム

家のリフォームとメンテナンス

毎日の暮らしで、特別に意識していないけれども私たちを守ってくれているのが「家」ですね。何もしなくても、がんばってくれていますが、メンテナンスをすることで、さらに強く永く、私たちを守ってくれます。リフォームもメンテナンスのひとつですね。

2021.04.20

リフォーム会社の信頼度って高くはないですよね

【香織】

少し前のニュースですが

訪問営業のリフォームをしていた会社が

逮捕された、というのを見ました😡😡

同じ被害が何件かあったので調査中とのことでした

 

みなさん警戒はしていると思うのですが・・

ことば巧みに不安をあおられたり、

人当たりが良かったりすると

ついつい契約してしまうのでしょうか?

 

当社でもリフォームをしておりますので

訪問営業をうけて心配になったから、

と問い合わせがくる場合もあります

 

確認させてもらうと、今すぐしないと家が壊れる!と

恐怖を感じさせるほど緊急性の高いものは、さほどないようです。

 

だますような会社ばかりではないと信じたいのですが、

実際に見聞きするので、なかなか無くならないものですね。

 

悲しい現実です。

リフォームもメンテナンスの一部です

リフォームは、建物にはつきものです。

 

マンションやアパートでも、塗り替えなどがされていないと

雨漏れなどの危険性は高まりますよね☔

 

家だけではなく、どんな建物においても

何かしらのメンテナンスは絶対に必要です

 

適切なメンテナンスをしながら暮らすと長持ちします。

が、定期的にチェックや確認をしないと

現状がどうなっているかもわからないもの🧐

 

さらに、素人目で見ても大丈夫なのかも判断できない。

 

だから、だます人が出てくるのでしょうね・・😥😥

 

何がどうなっていると家のダメージが大きいのか

どこに気を付けてくらせば、家が長持ちするのか

教えてもらえると、安心できます。

 

想定外のできごともあるとは思いますが

すべてのものには一般的な耐用年数があり、

適切な使い方がありますので

把握して、実行していきましょう

メンテナンスは毎日の積み重ね

家が汚くても、死ぬことはない、、、なんて

掃除の嫌いな人は冗談でいいますが😅

家にとってのダメージは、意外とあるんですよ~😵

 

掃除をすることはとっても大切なことです

 

ベランダの排水溝がつまると、防水部分を超えてしまって

家に水漏れをしてしまったり・・・(経験済み😂😂)

 

キッチンの排水になんでも流してしまうと、油がかたまって

配管部分の清掃が短期間で必要になったり・・・

 

あまりにも閉めっぱなしの部屋があると

湿気やカビによって傷んでしまったり・・・

 

私たち自身の顔や身体の手入れをしますが、

家はその私たちを守ってくれる大きな外箱です

 

雨風にさらされながらも頑張ってくれている「家」

 

毎日の暮らし方が、積み重なる大きな違いを生み出していきます

 

もうすぐGWです。

今年はあまり出かけられないと思うので

家の手入れをしてみてはいかがでしょうか??

 

と言っている私自身が、今年は大掃除ならぬ中掃除をしてみようと

心に思っている現在です😁

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家のリフォームとメンテナンス