fbpx
家づくりコラム

ベランダって必要でしょうか?

新築から20年が過ぎましたが、現在はベランダをまったく使用していません。大きなスペースなのにもったいなかったなぁ。多くの家にほぼ当たり前につけられている「ベランダ」。あって当たり前、と思う前に、一度考えてみるのもいいと思います。

2021.06.01

20年前、ベランダはフル活用

【香織】

早い梅雨入りだと思ったら、晴れ間の日は夏の暑さ

日本の季節感も変化がはげしいですね

 

晴れた日は洗濯、と思いますが、実際のところは

我が家は乾燥機を全面的に使用していてますので

晴れていても外干しすることはほとんどありません。

 

窓をあけて風を通せれば、最高です😊

 

ですが、新築の時には外に干すつもりでしたので

大きなベランダを設置しました

 

当初は毎日使っていましたし、物干し金物だけでは足らずに

外用の物干し棚もつかって干していました

 

おねしょの布団もよく干していました・・🤣

 

子どものプール遊びにも活躍していましたねぇ🏊‍♂️

10年近く、ほぼ使っていません

ですが、数年を過ごし、フルで仕事をするようになってから

ガス乾燥機を導入したので

洗濯物を干すことは全くなくなりました

 

デリケート衣類は乾燥機をかけませんが

晴天の日の外干しは刺激が強すぎるので

室内で干してしまいます・・👗👖

 

ふとんも、ベットになり、三つ折りマットレス。

たてて風を通すだけなので、室内で済ませちゃいます

 

今の我が家にとっては、ベランダもったいなかったなぁ・・

 

定期的に防水の塗り直しも必要になります

使っていなくても塗装は悪くなるそうです。

 

むきだしのベランダで、南側にあります。

陽当たりもいので、余計に早いかもしれません😢😢😢

 

使わなくても、無くすこともできずに

葉っぱ🍁🍂などが樋(とい)につまらないように

定期的に掃除をしなければいけません

(雨漏れの原因になるので、お掃除しましょう!!)

好き嫌いは大切に

共働きのお家の多い現在、我が家のようなケースも

想定されるのではないでしょうか??

最近ではインナーバルコニー(屋根があって部屋の一部のように使える)で

小さめのベランダにする方が多いようですし、

ベランダなしのお家も増えてきているようです。

 

一般的な感覚が自分たちの生活スタイル

に当てはまっているのか?を考えること。

 

そして、好き嫌いも大切です✨✨

 

私はふわふわの洗濯物が好きですが

亡き母は、ばりばりの洗濯物のほうが気持ちがいい、といって

絶対に外干し派でした(ふわふわは気持ち悪いといってました)

 

我が家も新築当初と現在では、
生活リズムも暮らす人数も異なります

生活スタイルの変化はあっても

好き嫌いの変化は少ないのかな?と思います。

 

好きなものが増えることはあっても、嫌いになることって

あまり多くないのでは?

飽きることは・・・ありますね😅

 

私は、シンプルが好きで、キャラクターものなどは

子どものころからあまり好んでいなかったです。

好きな色にも変化がないですし

海より山が好きで、木々を見ていると幸せなのは、昔から。

 

自分自身をふりかえってみて、

家づくりに取り組めたら、

新しい家でのステキ✨な毎日が送れると思います

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ベランダって必要でしょうか?