家づくりコラム

現場レポート_Part2 -上棟後2週間の現場-

「いい家づくり」に大切な、現場の力。
現場で働く人たちの技術、こだわり、人柄などを、
私たち"現場知り隊"がみなさまにお届けしていきます。

今回は上棟後2週間ほど経つ現場の様子をレポートします。

2021.08.10

上棟から2週間とちょっと。断熱材が入りました。

江南市で建築中の現場へ行ってきました。
前回レポートの続きです。

前回レポートはこちら

今回もまた、少し緊張しながら室内へ・・

前回とはガラッと雰囲気が変わっています。

大工さん同士で声をかけあい、人手が必要な時にはお手伝いしあうそうです。

こちら↓↓↓は、配管か何かの穴でしょうか。丸くくり抜かれたところに注目してみました。

一週間後。作業中の外壁やさんの様子。

一週間後。
同じ現場へ様子を見に出かけました。

扉が閉まっていて、いつもと違う様子に少し戸惑いながら、

外にいらっしゃった職人さんに声をかけてみました。

室内だけでなく、外側も同時に作業が進められていきます。

大工さん不在の中、室内へ。

この日は大工さんがいらっしゃらないということで、
出直そうかとも思いながらも、少し様子を見せていただこうと室内へ入ってみました。

しーんとしたいつもと違う空気を感じながら、
目の前に広がったのは、整えられた室内の様子。

木のくずやごみは落ちておらず、道具や作業途中のものなどは、きちんと片づけられています。

少し予想外の空間に驚き、不在の時にこれだけきれいだと、普段の作業も丁寧にされているのだろうと安心感でいっぱいになり、感動に近い気持ちになりました。

他のところにも目を向けてみました。
一週間経つと作業が進んでいますね。

次回はどんな状態になっているのか、とても楽しみです。

おまけ

現場には、大工さん手づくりの即席作業台がいくつかありました。

そのひとつがこちら。作業しやすいようにささっとつくられるのでしょう。なんだかかっこいいです。

そしてこちらは・・・😉

現場レポートPart3に続きます>>>

 

“現場知り隊 ”  隊員ナンバー2 中村

自己紹介は(☞゚ヮ゚)☞こちら

現場知り隊

Home&nico安井建設 経営企画部の丹羽と中村です。

これからお家づくりを考えられる方にとって、
“いい家づくり”のヒントを探して、建築現場に行って知ったことを発信してまいります。
私たちがリアルな現場のあれこれを知る中で、これから家づくりをされる方に参考になりそうな情報や現場の様子など、私たち”現場を知り隊”がお伝えしてまいります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現場レポート_Part2 -上棟後2週間の現場-
Welcome

家づくり無料相談会、
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら
何でもご相談ください。

Official SNS