fbpx
家づくりコラム

現場レポート_Part3 -上棟後、3回目の現場訪問-

「いい家づくり」に大切な、現場の力。
現場で働く人たちの技術、こだわり、人柄などを、
私たち"現場知り隊"がみなさまにお届けしていきます。

今回は上棟後3回目の現場訪問の様子をレポートします。

2021.08.27

上棟後、3回目の現場訪問です。

江南市で建築中の現場へ行ってきました。

前回レポートの続きです。

 

前回レポート (現場レポート_Part2) はこちら

 

現場にお邪魔するときにはいつも緊張するのですが、

今回は3度目の訪問。

 

現場までの道も覚えたし、大工さんの顔もわかっているし、

さすがにもう大丈夫でしょ。と思いながら現場に到着。

うーん・・やっぱり少し緊張します・・。

 

そんな緊張を和らげてくれたのは、

いつもと変わらない大工さんの笑顔でした。

 

さて、今日の現場の様子は・・・??

"大工さんらしい大工さん” を発見!

みなさんは、大工さんというとどのような姿をイメージされるでしょうか?

 

むかし絵本で見た記憶なのか・・、

この日はわたしの中の “大工さん” というイメージにピッタリの姿がありました。

“大工さんらしい大工さん”  の姿が見られて、

ワクワクが止まらない気持ちのまま辺りを見渡していると、

 

床に何やらポッコリと穴が!

穴を横から見たところです  ↓↓↓

大工さんらしい大工さん(←まだ言いたい😋)が

先ほど作業されていたものが穴に差し込まれました!

1週間後の様子。

そして1週間後。
あれからどうなっているのでしょうか???

「階段上ってみていいよー」と声をかけていただき、
えーーー?!と驚きながら、ワクワクが止まらない私には上らない理由はなく、
いざ!!!

誰の足跡もついていない雪の上を歩いてしまったかのような気分です。

 

一歩一歩そうっと上ってみましたが、安定感、安心感があります。

高い位置から見渡したお家は、いつもと違う表情をみせてくれました。

 

見渡しついでに作業中の大工さんもパシャリ😉

私が階段に興奮している中、大工の林さんは次の天井の作業に入られていました。
作業の様子が、かっこいいじゃあないですか。。😊

別の部屋では・・

奥のお部屋ものぞいてみました。

普段の生活では、天井の奥がどうなっているのか

考えたこともなかったのですが、

こんなふうにたくさんの木が組まれて天井ができているのですね😲

 

現場レポートPart4に続きます>>>

 

“現場知り隊 ”  隊員ナンバー2 中村

自己紹介は(☞゚ヮ゚)☞こちら

現場知り隊

Home&nico安井建設 経営企画部の丹羽と中村です。

これからお家づくりを考えられる方にとって、
“いい家づくり”のヒントを探して、建築現場に行って知ったことを発信してまいります。
私たちがリアルな現場のあれこれを知る中で、これから家づくりをされる方に参考になりそうな情報や現場の様子など、私たち”現場を知り隊”がお伝えしてまいります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

現場レポート_Part3 -上棟後、3回目の現場訪問-