家づくりコラム

第4回ママ座談会

10月10日ママハウスにて。第2期ママ座談会最終回でした。まずは、普段ママさん方は子育てに家事に仕事に頑張ってみえる!なんとか癒しの時間を過ごしてもらいたい!とアロマ教室を開催しました。講師は、ASFEの山川れいこ先生。

2019.04.05

第4回ママ座談会

10月10日ママハウスにて。第2期ママ座談会最終回でした。

まずは、普段ママさん方は子育てに家事に仕事に頑張ってみえる!なんとか癒しの時間を過ごしてもらいたい!とアロマ教室を開催しました。

講師は、ASFEの山川れいこ先生。アロマや食についてとってもたのしくお話しをしていただける明るい先生です。香りの効能や選び方などアドバイスをいただきながら、お気に入りの香りを選びました。そして、これからの乾燥の季節に役立ちそうなリップクリームを各自製作。みつろうと米ぬかオイルがベースです。ロウソクの炎で溶ける間もまたゆったりした時間でした。オイルを数滴入れて香りを確かめながら作ります。みんなで「どんな香り~?」と盛上りました。広報の夏美さんに製作してもらったラベルを貼って完成!世界に一つだけの記念に使っていただけるリップクリームが出来ました!その後も、先生を囲んでランチタイムが開かれました。

気分は、アロマで癒されながらも本題は、家づくり。

1Fに関しては、

土間収納は2畳程度。

パントリー2畳程度。

リビングはキッチンから見渡せるように。

和室は子育て専用。たまに両親が来て泊まれるように間仕切りを設け、押入れは布団がしまえるように。

UB←脱衣室←洗面室→トイレ の動線で。階段への動線をスムーズに。

ダイニングテーブルとカウンターは平行に。

2Fに関しては、

前回と変わらない形でOKとのことでした。

が前回までの主な要望でした。

家自体、敷地自体を広くすればいいプランは可能ですが、限られた中でいいプランを作らなければ!何とか、座談会の皆さんに気に入ってもらえる間取りを・・・。と考えた間取りがこちらです。

1F

2F

そこにさらに、パントリーから土間収納へのアクセスが出来る今回のプランは、「いいね~!」とお褒めの言葉をいただくことが出来ました。

「これが、モデルハウスとして出来たら、「ここは、こういう理由でこうしたんだよ!」って私が説明するからね!」と、頼もしいお言葉をいただくことも出来ました。

階段の出入口は、ガラス入りの建具がいい!

寝室の窓は、天井付けの窓が良いな!

など、仕様に係るご意見を今回いただきましたので、また反映させていただきたいと思います。

そして、見積もりのご提示と資金計画についてもお勉強。

ローンの手数料や工事以外でかかる費用など、「家づくりってこんなにかかるんだ!」とびっくりされて見えた方もみえました。

今回、残念ながらご都合が悪く、参加出来なかったママさんもみえましたが、4回をとおして仲間同士いろんなお話をさせていただき、とっても楽しい会となりました。

本当にありがとうございました!!!

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

第4回ママ座談会

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら