fbpx
家づくりコラム

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.1

RC(鉄筋コンクリート)住宅の建築実例をご紹介。想いや暮らしに合わせて建築士と建てる、デザイン性が高い注文住宅のアトリエコラボスタイル。その中で、RC造の建築実例を集めました。平屋、二階建て、三階建て、二世帯住宅、ビルトインガレージ、地下室など、RC造ならではの実例の数々をご覧ください。

2019.07.22

変形狭小三角地に建つ「RC3階建て住宅」

扶桑町高雄の家

「せっかくの土地だからなんとか家を建てたい!」その想いを実現したコンクリートの家。コンクリートだけが持つ美しさと柔軟さが変形狭小三角地に豊かな生活空間の持つ家を完成させました。

地下室のある地上3階建てRC住宅

江南市赤童子の家

映画鑑賞が趣味のご主人さまの為に、大音量も可能な地下室をご用意しました。

中庭とグレイチングバルコニーのあるRの家

中庭に光と風を取り込むルーバーのある家

Rの壁の中央に中庭とグレイチングブリッジを配置。ルーバーを通して光と風を送り込むとともに、防犯対策にも配慮しています。

中2階収納のあるRの家

岩倉市鈴井の家

2階部分に中2階の収納を配置し、スキップフロアのようなお宅になっています。

中庭とロフトのある平屋の家

江南市のお家

玄関ドアを開けると、そこには中庭が広がっています。中庭を中心にダイニングキッチンとリビングで囲んでいます。リビングにはロフトがあり、多目的スペースとして利用できる設計になっています。

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.1