家づくりコラム

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.2

「アトリエコラボスタイル」のRC(鉄筋コンクリート)住宅の建築実例をご紹介。想いや暮らしに合わせて建築士と建てる、デザイン性が高い注文住宅のアトリエコラボスタイル。その中で、RC造の建築実例を集めました。平屋、二階建て、三階建て、二世帯住宅、ビルトインガレージ、地下室など、RC造ならではの実例の数々をご覧ください。

2019.08.09

ガレージ上屋上庭園をブリッジで繋ぐ家

江南市南山町の家

車2台が悠々駐車できるガレージの上の屋上庭園と2階建て約100坪の本棟をブリッジで繋がれたお宅です。タイル貼りの重厚なスタイルになっています。

オーバーハングバルコニーのある家

東海市のお家

東海市に誕生した「オーバーハングバルコニーのある家」約29坪の狭小土地に3LDK+納戸+畳コーナーを実現させています。オーバーハングさせた2階バルコニーの下に車2台分の駐車スペースを確保し、降車時に雨に濡れない空間を確保しています。また、LDKは狭さを感じさせない工夫が随所にされています。お施主様のこだわりは杉板型枠。家を訪れた方たちからの評判も上々のようです。

中庭を包み込む平屋の家

阿久比町のお家

阿久比町に誕生した平屋の家。外に閉ざし内に開放されたお宅です。中庭の木製サッシは柱のないタイプ。ご主人さまがこだわりぬいたものになっています。

覚王山に建つRの家

名古屋市千種区覚王山のお家

名古屋市千種区の高級住宅街に建つ3階建てRC住宅。30坪の土地に建蔽率ギリギリに建てられています。お客様がイメージされた船の外観にRの壁を組み合わせた外観になっています。

中庭を中心に家族が繋がる家

あま市のお家

中庭を中心にLDKと和室と階段ホールが包み込む間取りとなっています。中庭のデッキスペースは南面の可動ルーバーで目隠しされてプライバシーを保護しています。

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛知で建てたRC(鉄筋コンクリート)の新築注文住宅実例vol.2

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら