fbpx
家づくりコラム

湿気の対策

ジメジメ、しとしと。イヤな時期ですが、家の中では快適に暮らしたいですね。
そんな暮らしの小さな工夫や、家づくりの段階から湿気にそなえる工夫までお伝えします
日本人なら体験する梅雨時。あなたはどんな対策をしますか?

2019.07.14

梅雨は湿気との闘い

 

毎年、この時期になると家の中がジメジメ・・

ちゃんと乾いたはずの洗濯物も

なんだかじめじめとしてきますね

 

洗濯物はほぼすべてを乾燥機で乾かしている我が家でも

たたんで片づけているものが湿気を感じてしまいます

 

湿気対策、みなさんはどのようにしていますか?

 

日本に住むかぎり、四季があるのは仕方ありません。

そして、地域によって湿度も大きく違いますよね

 

私の住む愛知県は、盆地なので湿気が強いと言われています

沖縄もそうとう湿気がきついみたいですし、

京都や奈良もそういいますね

 

他にもあると思いますが、そんな地域にすむならば

余計に気になることの一つでもあると思います

湿気対策の昔と今

 

昔は、換気をしないと家の中がよどむ、といわれましたが

高気密の家の現在、むしろ窓をあけることによって

外の湿気を家の中にいれてしまいますよ!!

 

今は高気密高断熱があたりまえ、そして24時間換気が

義務付けられましたので、家は絶え間なく呼吸をしています

 

ですが、外気がじっとりの今、さらなる換気を意識して窓をあけるのは

さらに湿気を家の中にとどめてしまうことになります

 

省エネも大切ですが、湿気をとるために

家で活躍するのは除湿機や、クーラーの除湿機能です

 

今やこれなしでは過ごせませんね

適度な湿気対策は、家の適正な管理のためにも

とても大切になると思います

 

吹き抜けのファンも家の中に風をまわしてくれますね

家を建てる時にできる湿気対策

 

家を建てる時に気を付けるなら

●壁紙ではなく塗りかべにする(漆喰など)

●吸湿作用のあるタイルをつかう(エコカラットなど)

●床材を天然木にする

●窓の性能が高いものにする

などはとってもオススメですが、、、

残念ながら価格も上昇してしまいます

 

あまり費用をかけずにできることとしては

間取りの工夫です。

それによって家の中を風が通りやすくするのです(雨の日以外は、換気をすることがやっぱり大切です!!)

 

●風の通りやすい窓の配置

●風が家じゅうを通り抜ける間取りの工夫

(風の流れをシミュレーションするとわかりやすいです)

●クローゼットや個室の扉を設置しない

 

これなら、費用がかからずに違いを生み出すことができます

 

梅雨は短い期間ではありますが、カビは防ぎたい!!

 

ちなみに我が家は・・・

クローゼット等の扉はつけていませんが、個室には扉があります

 

その扉は、基本的に開放してあります(来客の時は閉めます)

お風呂場もトイレも、タンスの引き出しも開けてあります

洗濯機のフタも必ず開けてあります

 

だらしないわけではありませんよ!?(笑)

 

おかげで??あまりカビに困ったことがありません

 

神経質になりすぎると気づまりになります。

ドアを開けっぱなしって、だらしないの代名詞のようですが

堂々と胸をはって賢い暮らしの知恵(笑)と家族にも伝えてあります

 

我が家の対策はあくまでも我流ですが、、、

もっとこうするといいよ~という方法を知っている方がいれば

ぜひ教えてくださいね

 

パッシブデザインって風の通り道もデザインするんです

土間から考える暮らし方

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

湿気の対策