fbpx
家づくりコラム

Home & nico の出発です

【香織】

2020年4月1日

本日から「Home & nico」(ホームアンドニコ)

を屋号として出発します

 

私たちにとっては、馴染みのある社名「安井建設」

 

初めてのお客様や会社を通りかかる方からは

住宅を建てる会社と思われづらかった「安井建設」

 

前進のゼネコン(公共工事中心の仕事)時代には

堅くてぴったりの名前でしたが

「家も建ててるんだね」、と言われた経験が何度もあります

 

当たり前にあるものって、

違和感を感じないんですよね・・

 

マークは架け橋をイメージしています 

屋号ができたきっかけは・・・

安井建設が家づくりを始めた当初、

社員数は10名程度でした

 

そのころは、注文住宅をたてる中小の会社はまだ少なく

ローコスト注文住宅会社としてスタート!!

 

おかげさまで地元で信頼をいただき

いつのまにか20年の月日がながれ、

家のカタチもずいぶん変化してきました

 

同時に会社のカタチも変わりました

 

社員数も増え、今では40名を超すほど。

 

10名から40名になり、改装を重ねた事務所内は

ごちゃごちゃで、人をよけながら歩く状態・・・💦

 

そんな毎日を過ごしてきましたが

ついに

✨✨新社屋を建設することを決心しました✨✨

 

そんな日がくることは夢にも思いませんでしたが

何が起こるかわからないものです・・・

 

新店舗をつくるには相当の覚悟が必要です

建築が仕事なので、何にいくらの費用がかかるかは

あっという間に計算できるからこそ、勇気が必要でした

 

親の代からしみつき、

また、苦しい時に会社を助けてくれた

質素倹約、贅沢しない、という社風を

大切にしてきた会社です

 

狭いながらもこの事務所でなんとかやりくりし、

一生この場所で過ごしていくつもりでした。

 

ですが、もうこのままでは全員が座る席がなくなってしまう!!

今でもドキドキしていますが、思い切った決断です。

 

同じ江南市内ですが、来年にはお引越しをします

 

それと同時に、今の私たちにぴったりくる名前も考えよう!!

というのが、今回の屋号きっかけです。

 

私たちらしい名まえってなんだろう??

 

社内でも社外でも相談しながら、

「家づくりを通して家族の笑顔を幸せをつくる」

信念としてきた私たちらしく

 

「Home & nico」

 

「家」と「にこにこ笑顔」を作り出す会社でありたい・・・

そんな願いを込めました

 

過去 ➡ 現在 ➡ 未来

ずっと呼んできた名前を変えるのは

ちょっと寂しい気持ちがあります

(私は苗字としてもなじんでいますし笑)

 

でも、今までの20年とこれからの未来

大切にしていくのはどっちなのか??

 

考えたら、答えは自然にでてきました

 

苗字がついていることで、自営業感も高くなりますが

屋号がつくことでより「会社」らしくなるなぁ、

とも感じています

 

スタッフみんなにとっても

自分の会社として、ますます身近に感じてもらえるような

スタッフからも愛される名前になったらいいなぁ・・❤❤

 

まずは、出発!!

 

電話をいただいた際に、もたついていたら・・・

慣れてないな、と思ってやってください😓

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新しく始まる日