fbpx
家づくりコラム

お友達を呼べる家

我が家はわりとお友達が集う家なのですが、コロナですっかり疎遠に・・・。でも家づくりの際には重視する人も多いです。少し現在の状況からは逃避して、今回は、友人と過ごす家、その時間のために気をつけていることに焦点をあててみました。創造するだけで、楽しい気分になることができます。

2020.06.26

人が集まる場所

【香織】

家を建てる際に

「お友達が呼べる家にしたい」

との希望はよくあります

 

我が家は、わりとお友達が集う家です

 

だからといって、特別なしかけは準備していませんが

キッチンを中心に見渡せるようになっているのは

一緒におしゃべりを楽しめるので、いいと思っています

 

また、家の面積は広いので

人が集まっても窮屈ではない、というのは

いいところですね

 

キッチンは対面でフルオープンなので・・・

〇 料理の配膳を手伝ってもらいやすい

✖ 丸見えで片づけがおいつかないままで

放置されてしまうとかっこ悪い

 

小上がりの和室があるのは・・・

〇 いすがわりに腰掛けることができる

〇 赤ちゃん連れは寝かせることができる

〇 酔った友人がゴロンと寝やすい

✖ 段差、障子があるぶんリビングが狭い感じ

✖ 床に長時間座るのは、つらい

✖ いつの間にか友人が寝込んで帰らない

 

などなど。

いいところも悪いところ、どちらかわからないこともあります😁

 

が、おおむねのびのびと過ごしてもらえて

私としては気に入っています

友人を招く理由は・・・

私はずぼらなので・・

家族しかいないと、家がどんどん汚れます😵

 

なので、定期的に誰かがきてくれると

家を必死に片づけるので(見栄っ張りですね)

人が来てくれることは歓迎します

 

ずぼらだけど、キレイを保ちたい私には、ぴったりです

 

「お友達キレイキレイ作戦!!」

 

疲れるのですが、自分のために絶対に必要です😅

 

リビングダイニングで、つながっている部屋なので

ほとんどをダイニングテーブルでおしゃべりして時間をすごします

 

あまりキッチリとしたおもてなしはできませんので、

普段通りの食事をちょっと多めに用意して

ずっと座って、飲んだりお茶をしたりしながら

ともに楽しい時間をすごす場所として

我が家がある、という感じです・・・

 

ホストとして動き回ることもせず、

各々で持参したものを出してもらうこともあり、

気負わずに自分も楽しむために開催します

 

ホームパーティーということばには程遠く

一緒にテレビをみたり、ゲームをしたりもします

 

わが子も友人の子も一緒に遊びます

なじみの親戚のようで、ほんわか楽しいです

家の役割

友人が集まるときに

気を付けていることは

窓をあけないようにしていることです

 

日中はまだいいのですが

夜遅くなると(けっこう泊っていく・・)

盛り上がっている声は、迷惑ですよね

 

盛り上がりは止められないので

窓やシャッターはちゃんと閉めるようにします

(大人のテレビゲーム、盛り上がるんですよ!)

 

BBQをしたこともありますが

大人数ではにぎやかになりすぎたり、

近所への煙も気になるので

今ではあまり行うこともありません

 

子どもたちもお友達を呼んで家で集まることもありますが

もっぱら「たこ焼き」「なべ」パーティーをしています

 

その時は、子どもとその友達だけにして

その他の家族はじっとよその部屋で耐えていて

一緒に参加することはありませんが、

子どもの友達の顔が見られるのはうれしいことです

 

一戸建てでよかったな、と思える瞬間は

こんな時にもやってきます

 

いい家は、いい友人関係を助けることもできるかな、と。

 

子どもも大きくなり、

ますます家のありがたさを感じているこの頃。

 

ぜひ、家族だけじゃなく、仲間も増える暮らしを

家づくりからも考えてみませんか??

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

お友達を呼べる家