fbpx
家づくりコラム

暑い季節のゴミ問題

週に2回のゴミの回収が待ち遠しい時期になってきました。夏が近づくと生ごみの置き場に悩みませんか?
みなさん、どんな工夫をして過ごしていますか?

2020.05.18

夏が来ればにおい出す・・・

【香織】

なんとなく夏の気配がしてきましたね

 

昔は寒さが気になりましたが

今は夏の暑さに耐えられない体になってきました

 

年齢的な特徴もあると思いますが

汗かぶれをするようになったことと

もちろん最近の気温の変化によって暑い日が多いことも

かなりの影響があると思います

 

さらに、これからはゴミの臭いが気になります

そして、夏によく見かけるあの黒いムシ・・・

(もちろんGです・・)

 

ほんとにゴミの取り扱いに気を遣う時期です

 

西日のあたるキッチンで暮らしています

食事をつくれば当然、ゴミがでますから

ゴミのない生活を、とはいきません

 

我が家はキッチンが西側にありますので

勝手口も西側にあります

ゴミ置き場も西側にあります

 

そう、夏の西日地獄🌟😡

 

生ごみは家におきたくないけど

外に出しても、とんでもなく臭い😤

 

キッチンのゴミ箱が外にでないように

片づけられるようにすっきりとさせているお家もあり、

みなさんどのようにゴミを処理しているのか、

私はとても気になるところです

教えてほしい!!

 

丁寧にくらせない私としては

美しくくらしているみなさんに

ぜひ、コツを教えてもらいたいと思っています🙇‍♀️

我が家のゴミの臭い対策

ずぼらな私の必死の抵抗は

 

①魚や果物(すいかやパイナップルなど)を食べるのは

ゴミの回収の前日

②少しなら冷凍しちゃうか冷蔵庫に保存する

③そもそもゴミの出ずらい食材を選ぶ

④調理をする回数を減らす・・・😅

 

夏はまとめ買いの量を減らして、

冷蔵庫・冷凍庫に空きをつくっておくのが

コツといえばコツでしょうか❓❓

 

家を建てる際には

勝手口の場所は東か北にしておく、というのも

けっこう大切なのではないかと思います

私は家の中に置きたくない派だからですが。

 

外に出したくない派には、関係ないかもしれないですね

 

まぁ、どうしたって臭いですが😫

 

あ、あとゴミは密閉すると臭いやすくなるそうで

ビニール袋をしっかり結ぶ、とか

ふたをしっかり閉めると

中で発酵??というのか腐敗というのか・・・

進んでしまい、より臭うそうですよ🌚

 

でもオープンになんてできないので、意味のない情報ですが😭

水分を減らすことも、大切ですね

 

ゴミ箱を開ける瞬間の絶望感が

少しでもましになればいいのですが・・・

 

これからしばらく頭を悩ませるゴミ問題でした

 

未解決・・・💦💦💦💦

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

暑い季節のゴミ問題