fbpx
家づくりコラム

家の中の匂い

夏は暑さだけではなく、家の匂いとの戦いもありませんか?我が家は毎年、不快な気分になります。家の中でくつろぎたいのは、誰でも同じですよね。臭いの元は多々ありますが、簡単にできることだけでも実施して少しでも爽やかな夏を送りたいと日々実行していることがあります。

2020.08.20

夏の換気のタイミング

【香織】

換気が大切、と言われる今年

 

ですが、我が家は冷気を逃がしたくないので

あまり換気をしていません・・・

 

朝、少しだけ窓を開けて換気扇も回して

短時間の通風をします

 

風の通りがよい設計になっていると

本当に爽やかに風がぬけるので

臭いも早くいなくなりますね。

 

本当は、何度もするのがいいのでしょうが

我が家は朝の一回がほとんどすべて。

当然、家の中の匂いが気になります・・・

 

夏の我が家には、臭いの犯人がたくさん居すぎます・・

 

臭いのモトはどこにある??

子どもたちは運動不足だから、と

散歩やランニングなどに出かけます

当然、汗だく💦💦

 

また、この時期は素足にサンダルが多いですね

当然、足クサ😤😤

 

食べ物のゴミは外のゴミ箱に捨てて、と言っているのに

室内のゴミ箱に紛れ込ませます

当然、ゴミクサ😵😵

 

様々な「クサッ」の原因がひそみまくりです

 

家づくりの際に当然、配慮しました

玄関にはエコカラットも設置しましたし、

塗り壁も多少は使っています

 

でも・・・敵が多すぎる&私がズボラすぎる😓😓

とっても手が回りません

臭いの対処法

そんな私ですが、臭いのは嫌なので

簡単にできることだけは、やっています

 

夏はやっぱり、拭き掃除をするとさっぱりしますし

匂いも抑えられると感じています

 

ウェットタイプのシートを使って

さっさと拭いておしまいの拭き掃除でも

効果はあると信じています

 

くっさいクツは「オキシクリーン」につけおき

大きなジップロックにINして、

そのままフリフリして、つけおきします。

 

キッタない液は、トイレに流します・・・

 

あとは、気持ち程度かもしれませんが

濡れタオルを振り回す!!

けっこう効くと思っていますが・・・

 

ただ、臭い源(うちだとサンダルやゴミです・・)が

そのままでは、すぐに効果をなくしますので

まずは、臭いのモトを見つけて

早々に退治することが一番のポイントですね

 

暑さと臭さはまだしばらく続きそうです・・・

 

 

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家の中の匂い