fbpx
家づくりコラム

キッチンリフォームから13年 パナソニック製の食洗機が壊れ、交換をします

長年使ってきた食洗機が壊れる気配を出してきました。電化製品の寿命は、意外とあっという間にやってきます。

2024.03.08

毎日毎日、よく働く家電「食洗機」

我が家の食洗機は2010年10月に導入されました

 

以来、最低でも1日2回、

毎日家族7人の食器や鍋を洗い続けてくれました

 

修理を一度していただきましたが、フル稼働です

今朝もスイッチオンして出勤してまいりました

 

が・・・

 

キレイになりにくくなったことに気づいてしまいまして。

調べてみると、そろそろ交換のタイミング。

 

生活の重要な相棒のひとつです

 

新しくすることに決めました

 

13年以上、よく頑張ってくれたものだと思います

私の代わりに働いてくれる家電に感謝です

悩んだ結果、新しい食洗機を決定しました

食洗機も電化製品なので、壊れるのはわかっていますが

いざ壊れると、ショックが大きい😂

ビルトインタイプなので、キッチンの面材も同じがいい!

 

なので、キッチンメーカーに相談しました。

そこで提示されたのが2つのメーカー

 

面材そのままのリンナイ

面材は新しくするパナソニック

 

悩んだのですが😣😣😣😣😣

同じ面材もあるということだったので、

現在つかっているパナソニックのものに決めました

 

ずっと食器をキレイにしてくれた実績を選び、

これからも相棒として働き続けていただきます

 

人気のフロントオープンも気になっていましたが

我が家には設置はできない様子でした

 

つけられないけど、一応、ショールームで体感だけしてきましたよ

フロントオープン、あくまでも個人的感想です

フロントオープンの食洗機

ひざ、腰、肩が痛い私には、使いづらいと感じました

 

扉の開け閉め、食器の出し入れに、かがむことが必須です

ちょっと試しただけでも、痛さを実感💦

 

私には今後、検討の余地もないことがわかりました

(全メーカーの比較はしていません・・)

 

また、国産は余洗いが必要で面倒とか

汚れ落ちが・・という声もネットにあふれていましたが

①油汚れはカットしたタオルでふきとる

②水で少しながす

をしてから食洗機にいれているので、ちゃんと落ちています✨✨

 

面倒ではありますが、油汚れをそのまま排水するのに

抵抗があるから続けていることなので、苦には思っていません

配管の汚れやつまりの方が心配なタイプですから。

 

ということで、これから新しくなる食洗機

少しでも長く使い続けられるように

丁寧につかっていきます!!

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キッチンリフォームから13年 パナソニック製の食洗機が壊れ、交換をします