fbpx
家づくりコラム

カメムシとの戦い

このごろよく見かけるカメムシ。家の外でも、家の中でも発見します。あの強烈なにおいは、すべての快適を失わせてくれますね・・。撲滅は難しいとは思いますが、何かいい手はないものだろうか??
大量発生が始まる時期です。お家でのカメムシ対策、していきましょう

2020.09.01

カメムシが発生する時期です

【香織】

先日、庭木に水をやろうと

一歩外にでたところに、いました!!

カメムシたちです🐛

一匹じゃなくて、たち、でした。

 

発見すると、つい焦ってしまうのですが

カメムシの場合は絶対に触らないように

刺激しないようにそっと逃げていました。

 

秋ごろには、外でとってもよく見かける上に

なんか臭い・・と思うと

カメムシが室内に!!ってことも

多々ある近年。

あきらめていましたが、

何か対策はないか??

と、ちょっとカメムシについて調べてみました

まずは相手を知ることから

やはり発生するのは夏から秋が多く

暖かい時期が好きなのようです

 

卵が孵化するまでの時間が

なんと、1週間~10日という短期間!!

あっという間に増える~~💦💦💦

 

繰り返し近くで産卵をするそうで、

ますます大量発生をしてしまうのだとか!!

 

植物や果実が好きで、植木鉢の近くにも産卵しやすいんですって。

 

また、洗濯物にカメムシがつくこと、

わりとよくあると思うのですが😱😱

 

白いモノがお好みだそうです。

 

気づかずに取り入れてしまったらこわいですね。

この時期、洗濯物には気をつけましょう

 

ゴマ粒のようなモノをみつけたら

それはカメムシの卵かもしれません!!

 

思い返せば、玄関横の壁に、

小さなゴマのような塊をみつけたことがありました

あれ?っと思ったけどついつい放置していたら

なくなっていたのですが・・・

 

おそらく、カメムシの卵だったのでは、と

ぞっとしています😨😨😨

 

みつけたらすぐ、ガムテープでペタッとはがすのが

簡単かな?と思います

 

益虫?害虫?

室内で見つけた時にも

あわてず騒がず。

 

叩いてつぶしたり、掃除機で吸い取るのは

ぜーったいにダメです。臭いが充満します!!

(思わずたたいた実績はあります。ひどいです・・)

 

私はあまり殺虫剤を使いたくない派なので、

ガムテープでぺったりと包んでから

つぶさずにビニール袋にいれて、外のゴミ箱へ。

 

が、ペットボトルでワナを作って

その中に落とす、というのもいいそうです

 

ペットボトルの中には水と中性洗剤を一滴。

すると、浮かんでこないそうですよ

 

生き物も自然の一部とわかってはいるものの

益虫と害虫と別れてしまいます

 

私、クモは益虫だと思っているので

大丈夫なのです😉

 

害虫とされる虫たちはかわいそうではありますが・・

ごめんなさい、ですね。

 

江南は田舎だからか??と思っていましたが

街に住んでいる方からもカメムシの苦労話を聞いたので、

全国どこにでもある話しなのでしょう。

 

小さな隙間でも入り込んでしまう虫たち。

なるべく隙間を防ぐように

隙間テープなどを使うのも有効です。

 

ですが、見つけた時には

怖がりすぎず、対処法を覚えておいて

快適なお家暮らしを楽しみたいですね。

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カメムシとの戦い