fbpx
家づくりコラム

新居の庭づくり

庭も含めて家。新築の際に、家の中での暮らしと同時に、庭での暮らしもイメージしておくことで、毎日の生活が豊かになります。ウチとソトをつなぐのが「庭」です。どんな「庭」で暮らしますか?

2020.09.25

秋は庭の手入れの季節です

【香織】

秋が深まってきましたね

季節の移り変わりを体感できる毎日となりました

 

外で過ごすのも気持ちいいこの季節は

庭の手入れにも熱が入ります😉

 

伸びきった枝を刈ったり、

春に向けて苗を植えたり、

庭好きには忙しい時期ですよね💖

 

家づくりの際に

「庭でどうすごすか」を

イメージしておくことって

とっても大切なんですよ

庭づくりは、家づくりと同時にはじめましょう

狭い長屋で育った私は

庭へのあこがれが強くあったので

小さいながらも樹木中心の庭をつくりました🌳🌳

 

フルで仕事をしてる現在、

なかなか庭の手入れもできていませんが

外を見て、癒される~😍って思います。

 

風にそよぐ木々は、私の心を豊かにしてくれて、

狭いながらも、満足の庭です。

 

家族によって、庭の用途は様々。

 

洗濯物を干したい!

芝生をひいて子どもやペットを遊びたい!

野菜を育てたい!

BBQを楽しみたい!

 

などなど。

 

それぞれにの使用法によって

必要なスペースがあります。

家づくりの最初から

庭での過ごし方もイメージするといいですよ

草抜きは重労働

ただ、実感として・・・

 

草抜きにすっごく手間がかかります😅😅😅

 

防草シートをしいておく、とか

ウッドチップなどを土の上にかぶせる、とか。

なんらかしておかないと

休みのたびに草抜きをするはめになります。

 

子育てしてると、除草剤はあまり撒きたくありません。

 

生活リズムに庭いじりの時間を

どれくらい組み込めるか、が

快適な庭を維持するためには必要です。

毎日の暮らしの中で

時間のシミュレーションをしておきましょう!

特に夏は、草が異常に伸びますから・・・

 

新しい家に住み始めると

以前よりも掃除や片付けをしたくなるので

そこにかかる時間も増えてきますし、

子どもと一緒に遊びたい!!と思うと

草抜きばかりに時間をかけられなくなってしまいます

 

最適な広さと使い方のできる庭造りで

楽しい新居の生活を送りましょう!

 

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

新居の庭づくり