fbpx
家づくりコラム

家電製品は10年で買い替え

家を建てて10年が経つと、いろんなモノが壊れてきます。家電品はもちろんのこと、家の設備関係もそろそろ・・・と焦りはじめる時期です。家の寿命は日頃の手入れでかわってきますが、電化製品も同じなのでしょうか?? 我が家もちょうど10年の節目。様々なところで怪しい音が鳴り始めています・・

2020.10.01

家電は10年

【香織】

いよいよ壊れてきました😥😥

 

リフォームした際に買い替えた家電たち

 

オーブンレンジ、冷暖房機器といった大型の家電。

この10年以内に炊飯器、洗濯機、冷蔵庫も買い替えています。

 

結婚生活24年。

当時から使っているものは・・・

唯一残してある「婚礼家具」の中の小さな棚だけ。

電化製品は何ひとつ残っていません。

 

結婚当初は新商品も買っていましたが、

買い替えを何度かするうちに

家電はシンプル構造の方が壊れにくいことを知り

価格抑えめのモノを選ぶようになりました

家の設備も家電品があります

家を建てる際には、様々な設備を選びます

 

家と同じく、末永く・・・と思うのですが、

設備の中にも家電品はいっぱいあります。

 

10年で交換する、なんて考えることは

新築の際にイメージできないかもしれません😫😫

・食器洗浄機

・トイレの便座

・はめ込み型のダウンライト

・太陽光発電のパワーコンディショナー

などはその代表ですね。

 

長年使うものではありますが・・・

電化製品だと思うと、、、

10年って思ったよりも早い(体感です)💦💦💦

 

もう壊れたの??と思ってしまいますが

あらかじめ頭に入れておきましょう

 

ちなみに、うちはトイレが壊れました・・

(修理で対応可能でした!!)

もうすぐ壊れる(予想)

そして・・

もうすぐ食洗器が壊れるかもしれません・・・

 

なんだか少しづつ違和感を感じています。

 

突然の事故のような故障もありますが

(炊飯器は掃除をしていた時に落として壊しました😅)

なんとなく気配は感じるものです。

 

長持ちしてくれたらうれしいなぁ・・と

祈るように暮らしていても

ある日突然、壊れるものなのですよねぇ

 

家は、建てたその時だけでなく、

暮らし始めてからも様々な出費が重なります。

 

家を建てる時には、その後の生活にかかる資金も

頭に入れておく必要があります。

 

無理のない住宅ローンを組むことに加えて、

家電買い替え貯金を少しづつ続けておくことを

強くオススメいたします

 

以外と高くつきますから・・・

 

ちなみに我が家の来年の夏は

新しいエアコンになっているかもしれません・・😥😥

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家電製品は10年で買い替え