fbpx
家づくりコラム

薪ストーブのある家

薪ストーブ、暖炉のある暮らし、あこがれませんか?私はずーっと憧れでした。今も煙突をみるたびに思います。が、我が家には設置しませんでした。残念だけど後悔はしていません。一生いいなぁと思いそうですが、もう一度家をたてたとしても設置しないと思います。その理由は・・・

2020.10.26

暖炉のある家に住みたい!

【香織】

肌寒くなると毎年思います

「暖炉のある家に住みたいなぁ・・」

 

憧れませんか??

旅行先などで、薪ストーブで建物全体がホカホカしている時

こんなにあったまるんだぁとか。

 

知人でも薪ストーブを設置した人もいますし、

当社オーナーさんでもいます。

 

その話を総合して

私ではむりだな、、と判断したので

家には設置はしなかったのですが

憧れだけがつのっています

 

ゆれる炎をながめている幸せってありますよね

 

焚火の動画が人気なの、とってもわかります

薪ストーブをあきらめた理由

なぜあきらめたのか・・

 

①薪の購入、搬入、保管の手間

②薪にわく虫たちが苦手

③近隣迷惑

④費用が高額

 

というデメリットと思える4点が

メリットを超えられなかったからです

 

元来がずぼらでラクをしたい私としては

①、②について想像しただけで面倒で

絶対に使わなくなる気しかしません

 

③は、江南市とはいえ、近隣は住宅ばかりなので

やっぱり気になるところ

逆の立場で煙がしょっちゅう入ってくるならば

とってもイヤに気分になります

 

④は、薪の金額もですが、煙突掃除をまめにしないと

排煙がうまくいかなくなるから定期的にするそうで、

その費用がけっこうかかることを

実際につかっている方から聞いているからです

暖炉はないけど、楽しめる方法

そういった手間もふくめて楽しめてるよ、と

使っている方は話していましたが

私にはぜーーったいに向いていないなぁと。

 

家の片付けもまともにできていない私。

さらに手を出すことは不可能と判断しました

 

長野県や岐阜県の奥に旅行にいくと

煙突のある家をみかけることがあります

 

毎回、うらやましいなぁと思うのですが

そのたびに、憧れで終わらせよう、と

心にいいきかせています

 

憧れが実現していくのはうれしいことなのですが

現実にどう使っていくのかをしっかりとイメージしてから

実行にうつさないと、

後悔することになると思います

 

暖炉のない家で毎年憧れるのは失敗かもしれませんが、

あたたかい暮らしは「床暖房」に。

ゆらゆらする炎は、「電池式のろうそく」に。

そして、薪ストーブのある宿泊先を探して泊まりに行く・・。

 

ストーブのある暮らしにはまったく叶いませんが

それなりに工夫して、安価に楽しめる方法を

探して、楽しみながら暮らしている現在です。

 

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

薪ストーブのある家