家づくりコラム

第2回ママ座談会

第2回は、一宮市のパン教室BISEさんで開催しました。内容は、パン作り+前回のご意見を踏まえた間取りを3つご提案し、それらについてご意見をいただくという今回も盛りだくさんの内容となっています!さて、BISEの芝田先生には個人的にもお世話になっているのですが、とっても気さくな方でバイタリティあふれる先生です。

2019.04.04

第2回ママ座談会

第2回は、一宮市のパン教室BISEさんで開催しました。
内容は、パン作り+前回のご意見を踏まえた間取りを3つご提案し、それらについてご意見をいただくという今回も盛りだくさんの内容となっています!

さて、BISEの芝田先生には個人的にもお世話になっているのですが、とっても気さくな方でバイタリティあふれる先生です。

http://cafebise.web.fc2.com/

まずは、お楽しみのパン作りから始めました!

皆さん、コネコネ・・・

初めての方も多かったですが、皆さん楽しそうに作りました!

そして、焼いている間に前回の内容を盛り込んだ3つの間取りを伊藤からご提案。

まず、プラン1

・1階はプラン1が希望。

・子供部屋は今は一部屋で将来仕切る間取りの方がいい。

・バルコニーの動線としてどこの部屋も通らないでいけるのがいい。

そして、プラン2

・リビングを通ってお手洗いに行くのに抵抗がある。

・サンルームは窓があると隣接する部屋を使う人の場所になってしまう。サンルームまではもったいない。

・外観はプラン2が希望だが、屋根は斜めが希望。

そしてプラン3

・リビングを通ってお手洗いに行くのに抵抗がある。

・2階はプラン3が希望。

・サンルームは窓があると隣接する部屋を使う人の場所になってしまう。サンルームまではもったいない。

どのプランにも共通していることとして、

・リビングの収納スペースが魅力的。

・子供部屋は6帖ぐらいが希望。

・子供部屋のクローゼットは部屋に凹凸なく設置したい。

・階段下の収納希望。

・布団干すときはオープンバルコニーがいいが、洗濯物はルーバーバルコニーが希望。

・リビングに繋がる和室の間仕切りは賛否両論。ただ、一段高くして腰をかけられたり、下を収納として使えるようにしたい。

・洗面とは別に脱衣室を設け、お風呂の湯気で脱衣室を暖めるという意見もあったが、家族だけであれば一緒で問題ないとい意見が多数。

・勝手口はすぐにゴミを置ける場所が近くにあればほしい。

・玄関付近で手を洗える場所がほしいという意見が多数。家の中でなくてもいいので、外の玄関の傍に立水栓を設け手や車を洗ったり、プールをできるようにしたい。

・トイレはタンクレスが見た目はいい。

まとめると・・・

1Fに関しては、

・プラン1をベースに畳コーナーの下に収納できるように、高くする。

・玄関付近に立水栓を設ける。

2Fに関しては、

・プラン3をベースにサンルームをなくしバルコニーを一面につくり、子供部屋を広げる。

・プラン2をベースに屋根をつくる。

という意見でまとまりました!

外観は、持ち帰って考えることにしました!
次回をお楽しみに!

美味しい焼き立てのパンをいただきます!
やっぱり、焼き立てサイコー!

お土産もあります~!
ご家族で、美味しく召し上がってくださいね★

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

第2回ママ座談会

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら