家づくりコラム

第1回ママ座談会

第1回目の最初は、自己紹介からです!まずは、スタッフから。そして、今回参加してくださった7名のママさんとお子様たち。いよいよ、本題です。今皆さんが住んでみえる賃貸アパートについてご意見を伺いました。

2019.04.04

第1回ママ座談会

第1回目の最初は、自己紹介からです!
まずは、スタッフから。

そして、今回参加してくださった7名のママさんとお子様たち。

いよいよ、本題です。

今皆さんが住んでみえる賃貸アパートについてご意見を伺いました。

「結露がひどい」
「リビングが狭くて間仕切りを取りはらっています」などなど
たくさんの意見をいただきました。

意見はこちらです↓

皆さん、本当に初対面?と思うほど会話が弾んでいました。

そのあとは、待ちに待ったLUNCH TIME!
Mecco caféさんのLUNCHは、健康的で品目がたくさん!
女子にはすごく魅力的です☆
みんなで「いただきます!」

お子さんのお話で盛り上がりました~!

LUNCHをはさんで、本題のお家づくりについてお勉強。

午前中にうかがった不満を解消できる「家事や育児が楽しくなる、収納を考慮した家」のテーマにそった理想の家を作っていきます。

「両親を泊めたりするときに必要だから、和室は、あった方がいい!」
「和室よりほかの部屋を広くしたいから、和室は要らない!」
和室に関しては、意見が分かれました。
畳コーナーを1段他の床よりもあげて作るということに決定しました。
その下は、収納にしてスペースを有効活用することになりました。

そのあとは、リクシルの稲木さんと松原さんにいろんな事例や最近の水回り商品についてレクチャーしていただきました。

ショールームって入りにくいよね・・・」
「私も、一回も行ったことない・・・」
との意見が出たとき、LIXILの稲木さん、
「ショールーム見学しましょう!」
という流れで、LIXILショールーム見学会も追加決定!
ありがたいです!

そのあとは、家づくりの悩み事や心配事を相談していただくコーナー。
皆さん、すっきりされたようで無事終了しました。

初回は、モリモリの内容で、伊藤も頭から煙が出そうでしたが、明るいママさん方に助けられました!

安井建設編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

第1回ママ座談会

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。

来場予約はこちら