fbpx
家づくりコラム

家づくりに安心を

【香織】明日は「江南市民駅伝」に参加します。若いメンバーが中心ですが、中年組もがんばっていますよ。参加することに意義がある!チャレンジ精神を大切に、日々挑戦です。

2019.02.09

家づくりに安心を

【香織】

明日は「江南市民駅伝」に参加します

若いメンバーが中心ですが、中年組もがんばっていますよ

参加することに意義がある!

チャレンジ精神を大切に、日々挑戦です

👆 以前の大会後のようす     今年は3チームが出場します。応援してください♪

◆あのアパートのニュース

最近のニュースで施工不良のアパートのおはなし

以前にも報道されており、変化しているものと

勝手に信じておりましたが・・・

まさか何も進んでいなかったとは驚きです

大手のデータ改ざんや不正工事

さらには国の機関での故意とも思えるデータ改ざん

一体、私たちは何を信じればいいのでしょうか?

現場で一生懸命仕事をし、まじめに取り組んでいても

元のデータがまちがっていたら・・・

建築はデータの積み重ねでもあります

(建築だけではないかもしれませんが・・)

例えば耐震強度も「計算上」でなりたつもの。

どこで、どんな風に地震が起きるか、で

計算ではでなかったひずみが出たりします

「国の定める基準」が果たして本当に正しいのか??

根本がゆらぐようで、いやな気持になりますね

👆リフォームの施工写真     子どもがうれしいロフト♪

◆大手だから安心はこれからも??

アパートの手抜き工事(?)や

大手アパート管理会社の消毒費用の不正(?)請求

アルバイト店員のふざけた動画アップ

もちろん、正しい会社の方が多いと思っています

そうあろうと一生懸命努力している人々が多いことも

ちゃんとわかっているつもりですし

信じたいと思っています

でも、日々出てくるこんなニュースをみると

信用できるものを探すことが難しくなってしまいます

そんな今だからこそ、

私たちのような小さな会社が

胸を張って正々堂々と

信用してください、と伝えたいのです

私たちも常に勉強をしながら現場にむきあっていますが

最新のものだから安心、とか

データでは完ぺき、とか

それだけではない「実績」からつみあげているものがあります

もともと安井建設はゼネコンからはじまっています

なので「技術」に対してけっこうなこだわりがあります

「カッコイイ」だけで採用できないこともあります

家は既製品ではなく、変化していきます

工業製品でも何十年も壊れないということはありません

家は簡単に壊れませんが

少しづつ痛んでいきます

そんな経年劣化も考えながら、プランの提案もしていきたいと思っています

何十年も一緒に過ごす

生活を守る基盤となる家だからこそ

暮らしやすさを大切に・・・

なんだか今日は、最近のニュースでちょっと考えこんでいたので

深刻になってしまいましたが・・・

明日にそなえて、気持ちを切り替えていきます!!

寒そう・・・でも・・・がんばりまーす!!

👆江南市のHPより画像お借りしました    後ろの方に当社の選手がいる・・・はず・・・

家づくりコラム女性編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

家づくりに安心を