fbpx
家づくりコラム

ありがとうございました

収納スペースは広げればいい。たくさんあればいい。・・・は間違いです!整理収納アドバイザーのスタッフと一緒にスッキリ解決!新築・リフォームにも役立つ整理収納clubサークルを運営。お役立ち情報も発信していきます。

2017.01.13

ありがとうございました

今日 2017年 1回目の整理収納研究会を開催させていただきました。
御参加頂きました皆様 ありがとうございました。

本日の実践発表は、丹羽でした。
今回も、キッチンを改善して、とっても便利なキッチンにしていました。
またこのブログページでも発表されると思うので、お楽しみに。

そして、今日は残念ながら御参加頂けなかったのですが
いつも御参加いただいているメンバーのI様から
実践報告メールをいただいたので、そちらも報告させていただきました。

幼稚園に通う双子のお子様がいらっしゃるI様
子育て中のママにはとっても参考になる実践報告でした。

ここでも御紹介させていただきます。

===================================
冬休み、大掃除としているうちに、リビングの子供おもちゃスペース、
双子の衣類が片付けにくくなってる事に気付き、少し改良してみました。

まずは以前はキッチンカウンター下にあった双子達の衣類!

Before↓

幼稚園グッズ(幼稚園カバン、水筒カバーなど)を玄関入ってすぐにある木のラックにひとまとめしてみました。

After↓

①1番上の段は年に数回しか使わないリュックを見えないカゴに入れて。

②2段目は私だけが用意する幼稚園グッズをカゴに分けて。

①と②は私だけが用意する物なので上にあっても不便はありません。
③3段目はポールを付けて幼稚園カバン&水筒カバーをS字フックに掛けれるように、同じくその段に次の日の幼稚園の制服のセットを入れるカゴ。

④4段目は成長でサイズアップした服を引き出し収納に。ラベリングして子供達が読み、自分で出し入れします。

次はおもちゃ達。
クリスマス、お正月に頂いたお年玉で買い増えたおもちゃ、溢れるに決まってる…収納場所を決めず増えてしまったおもちゃ達、何とかしたい!床置きされてると掃除がしにくい、見てるとイライラしてくる私(笑)
そこで、以前カウンター下で双子達の衣類&幼稚園グッズを片付けていた木のラックとおもちゃを片付けていた木のラックは同じシリーズの物なので合体して大きくしてみました!(間違えました、私じゃなく旦那が作業してくれました)

Before

After

①1番上の段は今までブロックや作品を作っても飾る所がなく、壊して片付けるしかなく困っていた物達を飾るスペースにしてみました。
左側にあるのは双子二人共有してる細かいおもちゃを布バケツ2つにポイポイ入れれるように。
②右側の1段目はお絵かきグッズを片付けられる様に幅を狭くして、折り紙、ノート、塗り絵、色鉛筆、はさみ、のりなどをカゴや粘土ケースに収納しました。
粘土ケースには中身がわかるようにラベリングしてあります。

③右側2段目は双子達のガラクタ入れ(笑)ガチャガチャや100均で買った細かく壊れやすいガラクタ達(笑)を入れる所がないと困るのでそのスペースに。

④右側3段目は1番下なので重たくてもいいたくさんあるパズルやオセロが入ったカゴです、そのカゴには片付けにくい少し大きめのおもちゃが一緒に入ってます。

⑤左側の1段目は双子が大好きなたくさんあるぬいぐるみやボールが大きめのカゴにポイポイ入れられるようにしました。

⑥左側2段目は1番下なのでたくさんあってかなり重たいミニカー達、残りのスペースに積み木をバケツに入れてあるのがちょうど入りました!

こんな感じです。

伝わりますか?

=======================================

お子様の成長に合わせて

改善をされているI様

とっても素晴らしいですね。

 

今日参加していただいていた方々から

この棚は、どこの商品か?という質問がありました。

I様にお聞きしたところ

==================================

我が家の木のラックはニトリさんのです。

今回追加で買うか迷い調べたらもう販売されていませんでした、残念です。

気になられた方残念です。

我が家が買った時は部品がバラバラに売っていたので好きなサイズに組み換えが出来たんです。

今売っているのはカラーボックスのようにセットで売っています。ただ、横板?の部分に穴が空いているので棚の位置は変えれます。我が家は別でキャスターを買い、付けました。

=====================================

とのお返事をいただきました。

既製の商品も、使い勝手に合せて

キャスターを付けたり工夫をされているんですね。

さすがですね。

 

来月は、私 磯崎の発表・・・

がんばります。

月に一度ですが、皆さんからとても刺激を受けて

またがんばろうと思うのです。

 

ありがとうございました。

来月は2月8日です。

お待ちしていますねー。

整理収納club

安井建設スタッフが企画し、開催していきます。企画・運営担当のスタッフが告知や報告をブログに書いていきます!
参加募集の情報もアップしていきますので是非ぜひチェックしてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございました